見出し画像

「強みがわからない」不安で行動できなかった自分が、他者の視点で気がつけた「自分らしさ」とは?

10年以上在籍している会社の中でコーダー→PM→QAという変遷をしているなかなか珍しいキャリアの方に受講いただきました。 実際にご自身があまり強みと捉えていなかった部分を今後のキャリアの軸にしていくことになったといった変化もあり、運営としてもとてもご提供できてよかったと感じています。今回は、受講後いただいたアンケートをそのまま掲載させていただいています。ぜひ気になった方は、公式LINEから質問やエントリーいただければ幸いです。


■キャリアクリアを受講していただいた理由とは?

今年の1月から転職を考え始めて企業分析、自己分析、仕事の棚卸しなど行っていた一方で、自分の強みは言語化できているのか、次の職種も開発関係の仕事でいいのか、などの不安が浮かび、次の行動に移せないでいました。
そんな中、X(Twitter)でクリアキャリアの存在を知り、今までしっかり考えてこなかったキャリアの展望を具体化したいと思い、面談の申し込みに至りました。

■キャリアクリアの満足度は?

10点満点中10点。

理由
●キャリアプランニングシートの各項目についてなぜ不安に思うのか/なぜ重視しているのかを深掘りしていくことで、自分が本当に大事だと思っていることを可視化することができました。
●自分のようなスキルを持つ人間に会社は何を求めているのか、ビジネス側
/エンジニア側の両視点で具体例を挙げていただき、そういう期待が存在するんだな、と励みになるとともに、実際にチームメンバーとして貢献したい、という思いが強まりました。
●キャリアプランニングシートとは別に、自分でまとめた現場整理のドキュメントも読み込んでいただき、面談の進行にフィードバックしてもらえたと感じました。

■実際にキャリアクリアを受講して変化したことを具体的に教えてください

●受講前:ハードスキルが弱いことは自覚していた一方、ソフトスキルについては自信というより経験がある程度の認識だった。そのため、どんな役職が向いているのか、はっきりと自覚できていなかった。
●受講後:自分がどんなプロジェクト経験をしてきたのか、どういった業務に適性があるかのヒアリングを通して、PMO・PM・スクラムマスターなどの具体的な役職を挙げていただき、非常に納得感があった。

■「キャリアクリア」の予約や詳細は公式LINEから

キャリアクリアは完全無料のキャリア相談プログラムです。キャリアクリア公式LINEでは、適宜情報発信並びに、キャリアクリアの予約を行えます。ぜひご登録ください。

公式LINEはこちら

■他の方のインタビューはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?