見出し画像

『涙の国のおはなし』って???

e-sharingメンバーのyogini.aoiです。
ヨガの人です。

YogaNidraから生まれたおはなし、
『涙の国のおはなし』について書いていきます。

YogaNidraって???

皆様、YogaNidraってご存知でしょうか?
眠りのヨガともいわれ、日本では、ヨガニードラ、
ヨガニドラ、ヨガニドラー、ヨガニッドラー等々
の名称があります。

古代インドのヨギ(ヨガをする人)達が、
「意識の拡大の練習法」として編み出した、練習法です。

・・・怪しいですか?

誘導瞑想ともいえます。

詳しく知りたいかたは、コチラから
▶️▶️▶️YogaNidraって何?

※文章の拙さは見逃してください…。

このYogaNidra、名称にはバラつきがあるものの、
クラスの大まかな流れには、大差なく。

段階的に、意識を自分の内側へ向けていきます。

その段階のひとつに、イマジネーション、
想像力を膨らませていく段階があります。

この段階に使うために、私はいくつか
「おはなし」を書いています。

そのひとつが、『涙の国のおはなし』です。


心の反応に気づく

『涙の国のおはなし』書いたのは、2020年の夏。
コロナ禍、最初の夏です。

毎日のように流れてくるニュースや、
世間の風潮に呼応するように、私も沈み気味。
不貞腐れ気味。

私は、何がしたくて、
ヨガやマインドフルネスを「お勉強」したの
だろう?

学んだ気になり、気分良くなって、お終いなのか?

私なりのやり方で伝えるには、
どうしたらいいのだろう?
というところからのスタートでした。

YOGAS CHITTA VRITTI NIRODHAH.
ヨガチッタブリッティニローダハ
心の作用を止滅することが、ヨーガである。

ヨガとは、マインドの乱れを制御すること。

ヨガやマインドフルネスの核は、
自身の外側の事象に、反応しないこと。
その事象に反応した感情に、
飲み込まれ(乗っ取られ)ないこと。

そうするためには、
まず、自分の感情の揺らぎ・心の反応に
「気づく」ことが大切。


全米が泣いたところで、わたしは・・・

心と、身体は繋がっています。

感情・心の反応が起きた時に起こる、
身体の反応って何が浮かびますか?

熱くなる?震える?縮こまる?
鳥肌が立つ?笑う?走り出したくなる?

身体の反応のひとつ、

涙を流すこと。

それって、特別なことだと、私は思うんです。

皆が皆、同じポイントで泣くわけではない。
全米が泣いたところで、私は・・・???

涙が溢れる「沸点」みたいなものって、
きっと、人それぞれ違うはず。

そして、感情はエネルギー。
この世の全ては、エネルギーでできている。

となると、涙が溢れる沸点こそが、
「わたし」を表すと言えるのではないかしら?

心の反応を無視せず、受け入れること。
それは、「わたし」を受け入れること。


最初は名もなきおはなし

書き上げたおはなしに、題名を付けたのは、
数ヶ月後のことです。

題名のない「おはなし」として、
何度かクラスに登場させていましたが、
このおはなしを気に留める人は、いませんでした。

なんせ、書いた私自身が
「書くことなんて、誰にでもできる。」
と思っていましたから。

ある日、クラスの準備をしていて、
「このおはなしに、ライトを当ててみたら、
どうなるんだろう?」と思ったのです。

そこで、クラスの告知の際に、
テーマと、題名を付けたおはなしを、リンクさせてみました。


AKANEさんに原稿を渡す

『涙の国のおはなし』
最初は、名前すらなかったおはなし。

このおはなしから、絵を生みだし、
編集までしてくださったのが、AKANEさんです。

『涙の国のおはなし』を用いたYogaNidraのクラス。
開催した翌日に、感想をくださいました。

「本になればいいのに」

その一文が、目に飛び込んできました。

モジモジしつつも、
「本にするには、もっと表に出さないと。」

そう思い、AKANEさんに原稿を送りました。

AKANEさんの描かれる絵が、素敵なのは知っていました。
また、誠実で賢く、洞察力に秀でてらっしゃる方だということも。

何よりも、光も陰も、
目を逸らさずにきちんと見ようとする姿勢。

このおはなしがいわんとすることを、表現してくだる方だと思いました。


不思議な出来事

AKANEさんに、原稿を渡そうと決めた時に、
ちょっと不思議な出来事が。

それは……
無人のエレベーターの扉が、開いたこと。
(乗っている人も待っている人もいない状態で、
私は、その前を通りかかっただけ。)

何故、それが不思議なことだと思うのか?

詳しくは、コチラ
▶️▶️▶️ナラーダのおはなし

『パタンジャリのヨガスートラ』をご存知の方は、
ピンとくるかもしれません。

・真摯に行動する
・結果にとらわれない
・ガチでやるけど、深刻にならない
・目の前の現象をどう受けとるのか?がポイント

受けとる用意が整った時、
天から籠(エレベーター=籠)が降りてくる。
願いが叶う。

YogaNidraの効果のひとつ「願いが叶う」。
人生を意図をもって、進めてく。

それをこのプロジェクトを通して、
「見せて」「魅せて」いけたら、最高です♡♡♡

長くなりましたが、これが『涙の国のおはなし』
誕生から、AKANEさんにバトンが渡るまでの
おはなしです。


・YogaNidraオンラインクラスの詳細はコチラ
▶▶▶ @yogini.aoi

『涙の国のおはなし』STORES


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?