見出し画像

#1日1サイトレビュー 017 SNS

https://io3000.com/
をみててこのサイトを選びました。
自分の好きなサイトは無彩色で構成されているサイトが多いな。。。。
違う構成のやつも見ていかないと、カードデザインのサムネイルとか参考にしたい。

https://www.sneakersnstuff.com/ja

目的

・アパレルの販売

デザインのカテゴリー

・コーポレートサイト兼ECサイト
↑最近これ系のサイトが多いな。シャネルもそうだった。
シャネルもreactで作られてた
・無彩色、モダン、ファッション、シンプル、

コピーライト・名言

これといったコピーライトや名言はない。

フォント

特徴的なフォント。
My Fontsで画像検索したけど同じやつが出てこない。。。
オリジナルなのかな

スクリーンショット 2022-02-19 12.56.10

検索結果

スクリーンショット 2022-02-19 13.23.52

・Aktiv Grotesk Extended(Regular)
全てこのフォントが使われている。
名前にグロテスクが入ってるから、サンセリフの中でも古いタイプのフォントだと推測できる、でもExtendedだからリメイクされているのかなって感じる。
説明
Aktiv Groteskは、権威的でありながら中立的な立場をとり、あらゆるメッセージを圧倒することなくサポートします。ヘアラインからブラックまで、24のスタイルとそれに合わせたイタリック体からなる柔軟で多様なファミリー。2015年にFabio Luiz Haag と Ron Carpenterによって作られたそう。
http://www.identifont.com/show?40QZ

カラー

使用しているカラーが少ない
カードの画像デザインは映える。

画像3

スマホページ/レスポンシブ

・珍しいタイプのハンバーガーメニュー
・アプリも作っているサービスはアプリバナーをヘッダーに入れると効果的

sns_スマホ

感想・考察

・使用されているカラーも少なく、フォントの数も少ないのでとてもシンプルで見やすい作りになっている。
その反面、手抜きをしているように見られる可能性もある。
・アパレルのサイトのように、色々な背景の画像を載せる必要があるときは
シンプルな配色の方が画像が目立って良いと思う。
・画像と文字が大きいので見やすい

スクリーンショット 2022-02-19 20.51.35

・8dpで作られているところもあれば、そうでないところもあった。

 最後に全部

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?