見出し画像

#1日1サイトレビュー 135 美味しい、楽しい、新しい!ペヤングのある日常 | ニコアンド

https://www.dot-st.com/cp/nikoand/202210product_zakka


◎フォント

・ヒラギノ角ゴシック

スクリーンショット 2022-10-09 12.34.31

・Adso
Adobe fontに存在してました!部活の時に使っていたデジタルのストップウォッチのフォントににてる。レトロデジタルな雰囲気が一気に増すので、使用するシチュエーションによってはとても素敵なフォント!

スクリーンショット 2022-10-09 12.35.48

スクリーンショット 2022-10-09 12.38.55

◎カラー

画像4

◎トーン
ライト、ソフト、ブライト

トーン

◎配色

類似色相配色、ペヤングのロゴは青と黄色が対照色相配色

スクリーンショット 2022-10-09 12.46.45


同一色相配色(0)隣接色相配色(1)類似色相配色(2-3)
中差色相配色(4-7)対照色相配色(8-10)補色色相配色(11-12)

◎配色技法
オレンジのドミナントカラー配色

配色技法

◎ユニバーサルデザイン
誘目性・視認性・明視性・可読性・識別性

クリッカブルな要素は丸みを帯びていたりシャドウがかかっている。
また、誘目性が高い濃いめのオレンジ色を用いていたりと明度差をはっきりとつけている。

スクリーンショット 2022-10-09 12.49.02



◎感想・考察

・最近よく見る、スマホ対応のサイトだ!と思いました。
サイト全体がオレンジのドミナントカラー配色になっていて、まとまりがあります。使用されているフォントやイラストからレトロな雰囲気と優しいイメージが伝わってきます。
ペヤングといえば、昔からある優しい味。という感じなのでとてもマッチしていると思いました。

FireShot Capture 138 - 美味しい、楽しい、新しい!ペヤングのある日常 - ニコアンド - www.dot-st.com

・ローディングはやや時間がかかるけど、ローディングのアニメーションがかわいいので癒される。
私がテザリングをしているので時間がかかっているだけです!
実際には画像をwebp形式で読み込んでいたり、svgで読み込んでいたりと、ロードに関しては考慮された作りになっています。

スクリーンショット 2022-10-09 12.52.31

・色使いが素敵だと思いました。
ペヤングって、白い箱なので、無難なデザインだと白背景になると思うんですよね。
ペヤングのサイトは下のような感じで、ベースカラーが白でアクセントカラーにロゴの赤を使っています。
ところが、本サイトはオレンジをベースとしたサイトに仕上がっています。サイトのタイトルに『ペヤングのある日常』とあるように、日常に溶け込みやすい優しい色が使用されています。また、ボタン要素とのコントラストもバッチリで感動しました。

スクリーンショット 2022-10-09 12.56.46

スクリーンショット 2022-10-09 12.55.39




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?