見出し画像

しくじり社長の旅館奮闘記 Vol.8

倒産寸前を何度も繰り返し、しくじりだらけの人生を少しでも教訓として役立てられたらと思いまして、私が学んだことを配信していきます。
皆様のお役に立てたら幸いです!


【研修をすれば社員は育つ!?】

私は、かつて研修をすれば社員さんは育つと思っていました。また、自分自身も研修が大好きで、いろんな学びができることが楽しかったのです。いろんな研修を受けてはできた気になり、中途半端でまた次の研修を受ける、と言ったことを繰り返していました。

そんな時、自己啓発のセミナーに行って、これはみんなに絶対に役に立つから、みんなに学んでもらおうと、講師を会社に読んで研修してもらったり、社員さんに一緒に自己啓発のセミナーに参加してもらったりしました。私はそのセミナーをやれば、みんなが喜ぶと思っていましたが、実際は徐々に徐々に参加者が減っていって、ついには誰も参加しなくなったのです。

なんで、こんなに為になるのにみんなやりたがらないんだと、私は頭をひねっていましたが、今思えば私自身全く分かっていなかったんだと思います。つまり、社員さんが求めていなかったのだと。

社員さんの求めていたものは、少しでも働きやすくしたり、大変でも希望が持てたり、毎日が楽しく仕事ができるようになってほしいということだったのです。それなのに、小難しいセミナーをやっても、これで会社が本当に良くなるのか?社長はいったい何を考えているんだ?となってしまい、私だけ有頂天になっていた状態です。まさに裸の王様だったと思います。

ところが、意外と私と同じようなことをしてしまっている経営者の方たちがいることを最近知りました。さかえやのようになりたいから、うちでも研修をやってほしいという会社の社長さんがいました。会社の状態によって、研修が活きる場合と活きない場合があります。ですので、その状況に合わせてやるべきことが違います。会社の状態によっては、研修をやるよりも社員旅行をした方がいい場合もあります。要は、スタッフが社長についていきたくなる状態を作ることが目的で、研修をやることが目的ではありません。

そこを押さえておく必要があることを学びました。特に、社員さんとの人間関係は真っ先に改善していくことが大事です。


「研修では社員さんは育ちません!」


春蘭の宿さかえやでは、自社で行なっているさまざまな研修を公開講座として、外部にも公開しております。よろしかったら、一緒に学びましょう。
詳しくは、こちらをご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
春蘭の宿さかえや
発行責任者  湯本 晴彦
https://e-sakaeya.jp
住所 長野県下高井郡山ノ内町渋温泉
電話番号 0269-33-2531
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?