見出し画像

『アーモンドの花を見て感じる春 ~スイーツでほっとする時間~』

少しずつ春めいてきていますが、いかがお過ごしでしょうか。
比較的暖かい冬だと思っていましたが、このところ寒々しい空で、季節が少し逆戻りしたようです。

日本でもまだ寒い2月頃から梅の花を見て、3月終わりあたりから4月、北海道だと4月下旬から5月初旬に桜の花を見て春の訪れを感じる人が多いかもしれません。

こちらでは、2月から3月にかけて桜と似たアーモンドの花を目にしますが、この花で多くの人が春の息吹を感じていることでしょう。
私自身がアーモンドの花を見ていつも思うのは、イタリア人って全体的にナッツ類が大好きだとついつい食い気に走ってしまいます。

Torinoの桜2011

イタリアでは1人当たりのナッツ類の年間消費量が3キロ、消費量だけではなく、また、高品質とされている北イタリアのピエモンテはヘーゼルナッツの産地南イタリアのシチリアはピスタチオの産地であるのはとても有名です。そして、イタリアのアーモンド生産量はなんとヨーロッパの中でスペインに次ぐ第2位です。(世界8位)

特に秋から冬の夜長におしゃべりをしながらナッツのバスケットを前にしておしゃべりを楽しむ家庭も多いです。
また、ナッツ大好き国民だからこそ、イタリア各地にはナッツをたっぷりと使ったお菓子、ドルチェがたくさんある印象です。

日本同様、南北に長いイタリア、各地でそれぞれのナッツが持つ味わいを楽しむ旅もいいかもしれませんね。

画像1

バスケットに入ったナッツを手にしておしゃべり

画像2

画像3

ヘーゼルナッツがたっぷり入ったチョコレートやケーキ

画像4

アーモンドプードルを使ったお菓子

Giovanniお土産2

アーモンドプードルの生地+色々なナッツ、最強の組み合わせ

甘いモノを頬張って笑顔がこぼれるような日常、心穏やかに過ごせる毎日がとても幸せな時間であることを感じる今日この頃です。
このところなかなか筆が進みませんでしたが、春を皆さまと感じたくて、そして 『スイーツ(EN語)』、『ドルチェ(IT語)』 言葉が持つ色々な意味と想いを込めてご紹介しました。

画像8

『カーサ・ドルチェ・カーサCasa dolce casa (EN語Home sweet Home)』 ほっとする時間を誰もが過ごせますように。


『L'essenza della vita(レッセンツィア・デッラ・ヴィータ)~ 暮らしへのエッセンス ~』

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?