見出し画像

【AIに聞いてみた】ARやVRが語学学習にどう使われてるのか

語学学習の無料アプリや、英会話AIやチャットなどを駆使して外国語学習がいつでも手軽にできるようになりました。

最近流行の、仮想現実(Virtual Reality)や拡張現実(Augmented Reality)の技術は語学学習にどんな風に役立っているのかふと気になりました。
そこで、とある会話AI(ChatGPT以外のもの)に、VRやARの活用方法を尋ねてみました。

回答を要約すると、

VRやARは、言語練習のための没入型学習環境を作り出すことができ、より魅力的でインタラクティブになります。
たとえば、VRはレストランで食事を注文するような実生活シナリオをシミュレートできます。
ARアプリは、現実世界に存在する物体に、翻訳された語句を重ねて表示するなどして、単語を覚えたりするのに役立ちます。これにより、言語学習がより実践的で楽しくなります。

回答はこのような感じでした。

VRやARを使った学習環境では、エンゲージメントがより高まって、語学の習得が捗ることが期待されるとのことです。

VRを使った語学アプリの例を聞いてみたところ、そういえば知っていて使ったことがあるものも含まれていました。
学習習慣が身に付くように上手く誘導してくれたり、上達するとステージアップできるなど、遊び心があって、確かにこりゃいいわと思いました。
ARとなると、メガネのような専用の機材が必要になったりと、ちょっとハードルが上がりそうなイメージです。

私の中学校時代のように、教科書だけを使った学習スタイルはやる気も起きないし、もう考えられないですね。
教科書を読んで「ディスイズァペーン」 と習っていた日々が懐かしいです。


↓↓フランス語&英語学習にご興味があれば是非どうぞ!Kindle電子書籍↓↓
いずれもKindle Unlimitedで0円で読めます♪

★フランス語試験 DELF/DALF学習法についてご紹介

https://www.amazon.co.jp/dp/B09VFJ7LC4

★フランス語学習のモチベーションが爆上がりする

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BM8GTBW8


★英語もどうぞ!
TOEIC満点の著者が「英語を勉強しておいて良かった」と思えた体験談をゆるっと紹介

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09Z7ZLWSL/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?