見出し画像

バナナスフレパンケーキ(失敗)

YouTubeでバナナスフレパンケーキを作る動画を見ました。
材料は卵とバナナだけ、砂糖なし・小麦粉なし。
作ってみたいと思い、メレンゲが簡単に作れる卵白泡だて器(動画と同じやつ)をネットで購入しました。500円ほど。卵黄と分ける作業も簡~単。

卵黄と分けて、卵白を器具でシャバシャバするとメレンゲがサクッとできます。保冷剤で容器の底を冷やしながらシャバシャバしました。

もっと固めにすればよかったかも

これをバナナ・卵黄と混ぜて、クッキングシートを敷いたフライパンで焼きます。蓋をして5分程。

熱したバナナの甘い香りが漂います

ここまではよかったのです。
問題はこれを半分に折る作業。

クッキングシートに油を塗り忘れて、生地がシートにひっついてしまいました。生地は焦げやすいです。
半分に折る際シートからすんなりはがれてくれずに、内側の柔らかい部分だけが雪崩のようにぐちゃっと折りたたまれてしまいました。

フライパンというより鍋っぽいものを使いましたので、生地が広がりにくく熱が全体に通りにくかったかもしれません。最終的になんとかお皿に乗せましたが、見た目美しくなかったので写真は割愛します。

ちょっと水っぽかったけどシュワシュワして味は美味しかったです。
次はクッキングシートに油を忘れず、リベンジしたいと思います。
メレンゲももっと固めにしてみます。

そしてスフレはフランス語!
soufflé(ふくらんだ)です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?