見出し画像

梅沢富美男『句集 一人十色』

この記事は、日本俳句教育研究会のJUGEMブログ(2023.04.16 Sunday)に掲載された内容を転載しています。by 事務局長・八塚秀美
参照元:http://info.e-nhkk.net/

プレバト!! 初の永世名人の句集が刊行されました。

番組内で、50句の完成と句集刊行が発表されるや否や、予約が殺到して、発売前に重版が決まったという話題の句集です。

梅沢富美男「達成できて本当にうれしい」『プレバト!!』で詠んだ傑作50句掲載の句集「一人十色」発売決定

【梅沢富美男】句集「一人十色」発売会見

ヤフーニュースや、YouTubeにも会見の模様があげられていましたが、

副会長の

出来上がった句集は、手にとって成果のあるものになっておりますので。芸能人がちょっと作ったとか、そういう扱いには絶対にしないでください。 ちゃんとした文芸作品としての1冊です。

の言葉の通り、句集には、梅沢富美男さんらしい50句が並んでいます。

先日のプレバト!! では、特集番組も放送され、掲載の50句以外の俳句も含めて、たくさんの梅沢さんの句が紹介されていていました。

『プレバト!!』放送400回!梅沢富美男の句集完成までの道のりを振り返る

一般の句集は、俳句のみが載せられていることが多いのですが、『句集 一人十色』はヨシモトブックスさんならではの味わいの一冊となっています。

前半は、まさに句集という佇まいで50句が掲載されており、俳人として梅沢さんが目指してきたものが形となっています。

後半は梅沢さんの歴史が詰まったページで、「永世名人への軌跡」、梅沢×夏井対談、添削からの学びのページ、梅沢さんのインタビュー、など盛りだくさん! 

プレバト!!  10年の重みの一つの形として、感慨深くページをめくりました。

「プレバト!!」10周年で浜田雅功が語る! 「僕が何らかの査定に出た時は、最終回だと思ってください!(笑)」