マガジンのカバー画像

実践報告レポート

56
俳句を使った学校や地域での取り組みの参考になれば、との思いから、お寄せいただいた実践報告等を掲載しています。教師や俳句愛好家の情報交換の場としてnhkkが機能できればと考えていま… もっと読む
運営しているクリエイター

#小学生

小中学生|「子どもゆめ基金助成活動」子ども俳句教室

nhkk事務局スタッフ: 高山佳風先生より、ほやほやの実践報告が届きました! まずはご覧くださ…

小学生|学童保育 俳句作りの実践

nhkk事務局スタッフ: 東京で学童保育に携わっている河野しんじゆさんからの実践報告です。 …

小学生|俳句開きと俳句通信

nhkk事務局スタッフ: 東京の小学校で5年生を担当されている山本先生から、実践の概要報告が…

小学生|俳句の楽しさが実感できる、地域と共に創る『フォト俳句』の創作と鑑賞

nhkk事務局スタッフ: 『初等教育資料』2020年7月号に掲載されました、愛媛県松山市立椿小学校…

小学生 | 那覇市立城南小学校『 東苑 ~城南っ子合同句集~』

nhkk事務局スタッフ: 《~那覇市立城南小学校~実践報告「俳句イン城南」》でご紹介しました…

小学生 | 五七五しんぶん

nhkk事務局スタッフ: 小学生手作り新聞コンクール「第9回えひめこども新聞グランプリ」に入…

小学生|家串小学校のお便り(5)

nhkk事務局スタッフ: 皆様お待ちかね!(?)! 家串小学校の可愛らしい子ども達のその後のお便り紹介です(^_-)-☆ かのこ先生: 裏山からサツマイモ畑に降りるところに、いのしし防御の柵を作りました。 そして、ネットもかけました。 子どもたちは、 「先生が罠を仕掛けた」 と思っています。 毎朝、罠にかかっていないか、ベランダから見ています。 もしかかっていたら、どうしよう……(笑)。 また、台風の際には次のような可愛らしいやりとりも! 最近、授業中に裏山から鹿の声が