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心理術でひもとく 読まれる記事タイトル

短絡的快楽

人は楽をして簡単にできることを求めて難しいこと・苦労・努力を避ける習性があります。

短絡的快楽を使った具体例

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期間+数字を活用しながら入口のハードルを下げることでユーザーの反応率アップ!

逆説的訴求

「世間一般ではこうだよね」と言われることに対して逆をつき常識を覆すことで読み手の興味を喚起させます。また、これに、「あることをやるだけで」という簡単さをアピールすることでさらに興味深いキャッチコピーになります。

逆説的訴求を使った具体例

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  • プレッシャーには負けても良い

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  • 貯金したいならお金を使え

ネガティブ訴求

人は元々得をするより損をしたくないという心理が備わっています。

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ネガティブな印象を先に持ってくることで「自分にも当てはまったら嫌」と
いう心理が働きます。

さらにプラスしたいワード

①キャッチコピーに数字を入れる。

  • 数字は、文章の中で存在感があり、視認性効果(見た目に目立つ効果)が高い

  • メッセージが具体的になり、信ぴょう性と説得力が高まる

  • 読者に伝えたいことを、簡単にイメージさせることができる

②ターゲットを絞って自分ごと化させる。

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③人は最新情報や無料に弱い。

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タイトルは13〜15文字がベスト

人が一瞬で認識できる文字数は13文字までと言われています。
タイトルは誰に何を伝えたいかシンプルに考えよう。



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