見出し画像

#労働人生の質問箱 回答編

今回も溜まった分をたっぷり答えていこうと思うよ!

遠距離恋愛について

私も一回だけ遠距離恋愛になったことがあるんですけど、自然消滅しましたね‥。北海道と大阪の遠距離だったんで気軽に会いに行けるわけもなく、しかも向こう新卒だったのもあり、連絡頻度が少なくなって自然消滅したって感じです。
続くコツとして大事だなって思うのは
・会えないからこそ連絡は毎日1回取るとかルールを決める
(電話する時間みたいなのを決めて、ビデオ通話したり)
・なるべく会う機会を作る
・彼氏のことを信じる
浮気とかを疑ったら本当にキリがなさすぎるので、どれだけ相手を信じられるかが遠距離って大事になってくるのかなと思います!


モテる女性の特徴

「異性との噂が絶えない」のがモテるわけではないと思います。
モテる・追いかけたくなる女性っていうのは主さんみたいに「自分の時間を大事にしたり、プライベートとかが充実してそうな人」だと思うので、変にアピールする必要ないと思います。全然飾らないでそのままでいていいと思います。モテる風アピールって本当でもしない方がいいからね、、、


内容非公開の方

相手が悪いと思います。遊びに誘っておいて交通費出すってなんか変な上から目線が気になりました。。。


職場の人間関係

そのペアでいる期間にもよるかな。。。ずっと続くんなら嫌なことは結構はっきり言っちゃうかも。指摘されたときとかに「結構、○○さん私のこと見てますね〜笑 でも結構指摘されるたびに傷つくんでやめてほしいです」とか。持論を繰り広げるっていうのはその人の直しようのないところだと思ってテンプレみたいな会話しかしないか、もう心を殺して自分のことをbotかなんかだと思い込んで中身のない会話でやりすごすとか・・・。主さんはちゃんとその先輩のことを考えているからこそ、気になるところとかが出てきちゃってると思うんで、その先輩のことは仕事上での付き合いだって割り切って思いやる必要はないんじゃないかなと思います・・・!


好きな人に激オモアピール

良くも悪くも飲みの場での出来事だったと捉えて、激オモ発言とかAさんの「付き合えるか〜」云々とかはあんまり気にしなくていいと思います。主さんがその人と付き合いたいって思ってるなら、アプローチしてもいいんじゃないでしょうか!相談内容見る限り、悪い関係性ではないと思うので私ならお酒控えたランチとかに誘ってみて、徐々に距離を詰めていくかな〜。あとは酒癖を治せたらいいよね‥!(私も酒癖悪いからすごいわかる!涙)


真剣に恋愛したいのに

何を持って主さんは利用されたと感じるかわからないけど、逆にこっちが利用してやるくらいの心意気でいたらいいんじゃないでしょうか。
う〜ん、、でもご飯行ったときに男子側で恋が生まれたりとかもあるかもしれないから、あんまり重く考えすぎないで気楽に出かけたらいいと思います。ヤリモクとかは論外だけど、食事ぐらいなら!


職場恋愛で失恋

全然吹っ切れます!
主さんが「このまま付き合っても、うつ病はずっとついて回るし、貯金もない、結婚できるかもわからない彼とは幸せになれないだろうと思います」って書いてある通り、自分の中での答えは出ていると思うんです。だけど、別れたばっかり&職場が一緒というのがネックになってるのかな。しばらくはしんどいかもしれませんが、もっといい人いたら全然そっちに乗り換えられるよ!あなたが罪悪感をおぼえる必要はないです。彼に「今までありがとう」と感謝しつつ、自分の人生を良いものにしてください!幸せになりましょう!


バイトの人間関係

やさしい子あるある。人の気持ちを考えすぎて自分が病んじゃう。
複数人で喋ってて「私会話入れてないな・・・」とか思う時あるよね!私もそういうときありました。いい意味で自己中な考え方ができた方がこの先、生きていく上で楽になるかもしれないです。
いい意味での自己中っていうのは、相手の気持ちを考えるのも大事なんだけど、前提として自分が一番大事って思うこと。
悪い自己中っていうのは、約束を守らなかったり・人を傷つけたり・自己顕示欲が強すぎたり、とかだけど、自分をしっかり持つって意味での自己中でいればいいと思います。だから自分の発言にも責任が持てるし、それに対して後から一人反省会する必要なくなると思うし、それで陰でなんか言われてるんならその人とは合わないんだ〜くらいでいた方がいいと思います!

動物と子どもが苦手


私も子ども苦手だし、加虐行為を許せないと思える心があるなら別に冷たい人間だとは思わないです。好き嫌いはどんな人にもどんなものにもあるし、嫌いが行きすぎた行為になるのは良くないけど、動物や子どもが苦手ってだけで冷たい人間ジャッジしてくる人の方が視野が狭いな〜って思います。
とはいえ何がきっかけで好きになるかってわからないから、もしかしたら主さんもこの先動物や子どもが好きになるきっかけが何かあるかもしれないし、ないかもしれないし、どちらにせよ同じことを人にはしない方がいいよね。(そういうのに対して「冷たい人間」っていうようなことね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?