断酒したら死にかけた話
コロナ禍・在宅ワーク・出不精な性格・趣味は飲酒・加齢による体質の変化などなど…挙げればキリがないのだけど、ここ2年ぐらい体重の最高記録を更新し続けていた私だが流石に「今痩せなきゃ人生終わる」と焦ったのがコトの発端だ。
何度もダイエットを試みてきたものの、”大好きな飲酒をやめる”ということだけは避けてきた。「酒飲んでもつまみ食べなきゃオッケーでしょ」と都合良い自己流タモリ論を長年信じ続けていた。でもそれが許されるのは25歳までだと今になっては思う。(人によるだろうけど)
1ヶ月前までの私は完全にお酒に依存していた。
何がキッカケかはわからないけど突然「今年痩せなきゃもう人生終わりだ」と思って、かかりつけの心療内科に駆け込んだのだ。
担当医に「実はアルコールがやめられなくって…」と告白したその刹那「あ、依存症だね。アルコールの依存性はとっても怖いんだ!とにかく酒をやめましょう。断酒薬を処方するからね。」とニヤリと処方したのが「シアナマイド」だ。ちなみにシアナマイドはこういうお薬。
お酒をやめるのを助けるお薬です。 多量の飲酒で体をこわしている人に用います。
アルコールの分解過程がおさえられ、少量の飲酒でも不快な悪酔いの状態となります。
お酒をやめられる薬ではなく、酒飲みを強制的に下戸にするという悪魔的な薬だ。
ちなみにシアナマイドを飲んだ後にお酒を飲むと、急性アルコール中毒で救急搬送される。らしい。だからダメ、ゼッタイ!
咳止めシロップのような小さい瓶に無味無臭な透明の液体が入っていて、それを朝起きたら30ml飲んでくださいとのことだった。
飲んで3日後くらいから「なんか体がだるい」「眼精疲労がすごくて目が開けてられない」「とにかく頭が痛い」と不調を感じるようになった。カーテンを閉め切っていても眩しいと感じるので、布団をかぶってただひたすら横になる生活だった。
その後体調はさらに悪化。
1日目★
・夜7:00頃に悪寒を確認
・体温 37.8°
・生理前のようなだるさ
・ロキソニンを飲んで20:30頃寝る
2日目★
・早朝起床 体温 38.6°
・正直、風邪ひいても熱が出ないタイプなのでここら辺でちょっとビビる
・朝8:00 体温 39.6° はにゃ?
・朝11:00 体温 40.1° 死ぬど
・もう息してるのも辛すぎたので、在宅医を呼ぶ
・念の為PCR検査を受けるも、葛根湯とロキソニンを処方されて終了
3日目★
・夜中にトイレに起きたら、身体中に発疹を確認 絶望である
・日中の記憶はほぼない
・処方された薬を飲むも熱は相変わらず、38後半〜39°台をいったりきたり
・リンパの腫れ、顔面の腫れ、息苦しさを確認(ダウンタイムか?ってくらい腫れて絶望した)
・不正出血する
・さすがにやばいと思ったので救急車を呼ぶ(本当にこの時期に申し訳ない)
・救急医「風疹とかかな、とりあえず皮膚科に行ってください」とカロナールを2日分処方
・タクシーで帰宅 少し楽になる
4日目・5日目
・熱は下がるも38°台を行ったり来たり
・相変わらず体調は最悪なのでずっと寝たきり
・PCRは陰性
6日目★
・早朝に起床 少し具合が良くなる
・4日目と5日目は飲まなかったシアナマイドを飲む
・また熱が出始めて具合が悪くなる
7日目★
・シアナマイド飲む
・熱は下がらず、激しい頭痛で動けない
・ここでシアナマイドの存在を思い出し、”シアナマイド 副作用”で検索
副作用
重い皮膚・粘膜障害: 発疹、発赤、水ぶくれ、うみ、皮がむける、皮膚の熱感や痛み、かゆみ、唇や口内のただれ、のどの痛み、目の充血、発熱、全身けん怠感。
遅発性の重い過敏症状:発疹、発熱、だるい、吐き気、リンパ節の腫れ、皮膚や白目が黄色くなる。
あっ・・・
ビンゴだ(堺雅人の笑顔)
合わない薬を律儀に毎朝起きては飲んでいたのだ。ばかやろうめ。
とりあえず薬剤師に確認して服用を中止。
その後一週間
回復!仕事もできるようになる。
ずっと寝込んでたので体力が引くほどない。家の階段登り降りするだけで100m全力走ったあとみたいになる。死ぬ。近所のスーパー行くのが限界。電車を使っての外出はまだできていない。
さらにその後
「シアナマイド=死ぬ薬」「アルコール=死ぬ薬を飲むハメになる」という破茶滅茶な逆説が生まれてしまい、結果アルコールは今も止められている!あんなに飲みたかったビールもレモンサワーも、飲んだらシアナマイド行きという恐怖にはさすがにひれ伏すレベル。
そのおかげなのか1ヶ月で4キロ痩せることに成功
そして失ったもの
・推しの公演のチケット×4公演分
・バカみたいな医療費
・毎週のようにオンライン飲み会をやってた友達
とはいえ、健康であることにめちゃめちゃ感謝する体験だった。
あと、お酒のCMめちゃくちゃ多くないですか?どいつもこいつも揃って美味そうに酒を飲んでやがる・・・
ちなみにアルコールのCMはアル中が酒飲みたいと思わないように「喉越しのゴクゴク音」を消してるんですね〜。これほんと。でも意味ないような気がする、、、うーん難しいですね。
今のところは「お酒飲みたい!お酒飲みたい!あqwせdrftgyふじこl;」という衝動もなく、スーパーのお酒コーナーに行っても動じずスルーできるレベルまでにはなった!まだ1滴もお酒飲んでないの、えらい。褒めて。
ここまでひどい薬の副作用はなったことなかったから、今回の件で薬を飲むときはしっかり副作用も確認しようと思いました。
あと、持ってて良かったおくすり手帳!おくすり手帳しか勝たん🥺
やっぱり健康が一番だね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?