見出し画像

Poem#21 悪口


常に誰かの悪口を言っている人は
周りに自分の悪口を聞いてくれる優しい人を置く

悪口を聞いてくれていると思っている人でも
自分がその人に悪口を言われないようにと
陰では気を使うようになっている

そして周囲が悪口を言えるような状況を作ってあげて
ストレスを発散させてあげているということに
気づかない


常に悪口を言っているから
悪口を言いたくなるようなことばかり起こる

あなたが悪口を言いたくなる状況を創っているのは
その人が悪いのではなくて

自分は正しい真っ当な人間で
人から認めてほしいという
心の欠乏感からきていることに気づかなければならない




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?