見出し画像

腐らずに14年

2007年頃の私は、ありがたすぎるご縁に恵まれ、政財界や文化芸術分野のトップクラスの方々と交流できる場に参加させていただいていました。ずいぶんと背伸びをしていたと思います。

その後、店舗経営で大きく躓き、華やかな社交界からは長らく遠ざかる日々が続きます。
それでも私は、「何年かかるかわからないけれど、このまま終わってたまるもんか!」という気持ちだけは失くさず、再起を諦めませんでした。

2014年からは、「まちづくり活動で売名行為をする」と公言し、公募委員として2年間アクティブに動き続けます。その甲斐あって、まちづくり活動を通じて2007年当時お目にかかった方々の何名かと再会する機会に恵まれました。
活動のフィールドは変わっても、腐らずに活動を続けていたらこんなに嬉しい日が来るんだと、非常に感慨深かったのをまるで昨日のことのように思い出します。

実は今日もまたひとつ、ラジオのお仕事を通じて陽の当たる方へ導かれるような、見えないチカラを感じる出来事がありました。

目先のことばかり見ていたら気づけない、通りすぎてしまうチャンスやご縁があります。
中長期的な目線と信念の大切さを、あらためて実感中です。

私が一番好きな花は、蓮の花。泥の中からでも美しい花を咲かせる姿に、逆境にも負けない力強さと気高さを感じるのです。
今、まさに蓮の花が見頃を迎えています。
これからも、蓮の花のような生き方をしていきたいと、心に誓う7月です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?