大串映二 / ACT iii

主にCGアニメのコンテ、プリビズ等を作っています。 https://www.act-i…

大串映二 / ACT iii

主にCGアニメのコンテ、プリビズ等を作っています。 https://www.act-iii.co.jp/

記事一覧

[Blender][スクリプト]複数オブジェクトのトランスフォームに一括で演算子を適用する…

選択中のオブジェクトのプロパティを一括で入力するにはAltを押しながらやりますが、あれ「+」…

[Blender]画ブレユニットを作った

画ブレについてはCamera Shakifyというアドオンがあってかなり普及していると思いますが、ロー…

[Blender][スクリプト]Fカーブモディファイアの一括オンオフ

選択中のオブジェクトのFカーブモディファイアを一括でオン/オフするコマンドをグラフエディタ…

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[Blender][スクリプト]選択したキーのdurationを表示する

グラフエディタやドープシートで選択中のキーフレームのdurationをサイドバーに表示します。 …

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[Blender][スクリプト]キーを指定したフレーム数だけ移動するツール(240920修正)

グラフエディタとドープシートのサイドバー(ツールタブ)にサムネの様なツールが出るので、数…

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[Blender][スクリプト]選択中のキーを1Fズラす(240924修正)

実行するとグラフエディタとドープシートのキーメニューに「Move +1F」「Move -1F」が追加され…

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[Blender][スクリプト]シーケンサーでストリップの尺を一括指定する

シーケンサーで選択中のストリップの尺を一括で変更する。 スクリプト内で尺を指定します。 i…

[Blender][スクリプト]シーケンサーで選択中のストリップの尺を表示する

シーケンサーで選択中のストリップの尺をサイドバーの「カスタム」というパネルに表示します。…

[Blender][スクリプト]不要なカスタムプロパティを削除する

アドオン等を使ってモデルを作ったりしていると、カスタムプロパティが残っていて、それを消せ…

[Blender][スクリプト]マーカーを通し番号でリネームする

スクリプト内でプレイフィックス、スタート番号、桁数を設定して実行 シーン内の全マーカーを…

[Blender][スクリプト]選択中のオブジェクトのアクションの名前を「オブジェクト名+Ac…

他から持ってきて割り当てたアクションをリネームする時に使います。 Blender標準に合わせてAc…

[Blender] [スクリプト]グラフエディタで「キーの軸を自動ロック」のトグルボタンを追…

import bpydef draw_autolock_toggle(self, context): layout = self.layout space_data…

[Blender]新規プロジェクトのテンプレートを追加する方法

下記にテンプレート名のフォルダを作り、startup.blendを入れる。 ポータブル版 解凍フォルダ…

[Blender][スクリプト]シーケンサーでテキストストリップのテキストを改行する

標準では出来ない様です。 (240905追記)半角のスペースを入れると改行出来ました。ちょっと…

[Blender][スクリプト]ビューポートとレンダーの表示非表示を一致させる(240903修正…

サムネールの様にビューポートとレンダーの表示設定が違う時に一致させるスクリプト。 その様…

[Blender][スクリプト]サイドバーにオニオンスキン関連の機能追加

一つ目。 アクティブなグリースペンシルオブジェクトのオニオンスキン設定をサイドバーに追加…

[Blender][スクリプト]複数オブジェクトのトランスフォームに一括で演算子を適用する…

選択中のオブジェクトのプロパティを一括で入力するにはAltを押しながらやりますが、あれ「+」…

[Blender]画ブレユニットを作った

画ブレについてはCamera Shakifyというアドオンがあってかなり普及していると思いますが、ロー…

[Blender][スクリプト]Fカーブモディファイアの一括オンオフ

選択中のオブジェクトのFカーブモディファイアを一括でオン/オフするコマンドをグラフエディタ…

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[Blender][スクリプト]選択したキーのdurationを表示する

グラフエディタやドープシートで選択中のキーフレームのdurationをサイドバーに表示します。 …

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[Blender][スクリプト]キーを指定したフレーム数だけ移動するツール(240920修正)

グラフエディタとドープシートのサイドバー(ツールタブ)にサムネの様なツールが出るので、数…

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[Blender][スクリプト]選択中のキーを1Fズラす(240924修正)

実行するとグラフエディタとドープシートのキーメニューに「Move +1F」「Move -1F」が追加され…

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[Blender][スクリプト]シーケンサーでストリップの尺を一括指定する

シーケンサーで選択中のストリップの尺を一括で変更する。 スクリプト内で尺を指定します。 i…

[Blender][スクリプト]シーケンサーで選択中のストリップの尺を表示する

シーケンサーで選択中のストリップの尺をサイドバーの「カスタム」というパネルに表示します。…

[Blender][スクリプト]不要なカスタムプロパティを削除する

アドオン等を使ってモデルを作ったりしていると、カスタムプロパティが残っていて、それを消せ…

[Blender][スクリプト]マーカーを通し番号でリネームする

スクリプト内でプレイフィックス、スタート番号、桁数を設定して実行 シーン内の全マーカーを…

[Blender][スクリプト]選択中のオブジェクトのアクションの名前を「オブジェクト名+Ac…

他から持ってきて割り当てたアクションをリネームする時に使います。 Blender標準に合わせてAc…

[Blender] [スクリプト]グラフエディタで「キーの軸を自動ロック」のトグルボタンを追…

import bpydef draw_autolock_toggle(self, context): layout = self.layout space_data…

[Blender]新規プロジェクトのテンプレートを追加する方法

下記にテンプレート名のフォルダを作り、startup.blendを入れる。 ポータブル版 解凍フォルダ…

[Blender][スクリプト]シーケンサーでテキストストリップのテキストを改行する

標準では出来ない様です。 (240905追記)半角のスペースを入れると改行出来ました。ちょっと…

[Blender][スクリプト]ビューポートとレンダーの表示非表示を一致させる(240903修正…

サムネールの様にビューポートとレンダーの表示設定が違う時に一致させるスクリプト。 その様…

[Blender][スクリプト]サイドバーにオニオンスキン関連の機能追加

一つ目。 アクティブなグリースペンシルオブジェクトのオニオンスキン設定をサイドバーに追加…