見出し画像

147万円、集める日が来ると思っていなかった!!

こんにちは!かみじまえりです!
東京都立大学の3年生で、
普段は『Run Magazine』という雑誌を制作・販売したり、渋谷にあるカフェ「chimney coffee」にてアルバイトをしています〜!
よろしくお願いします!

今日は、すごく気持ちのいい気温で最高ですね。
太陽光も、そよ風も、過ごしやすい気温も、今日みたいな日が続けばいいのにと思います、本当に。笑
大好きな私のお気に入りスタバに入って、今日もコトコト、作業をしています!大学3年生、まじで就活しろよ!って感じなんですけど、まだ前向きに就活ができないフラフラ学生です笑

(周りはもう就活バリバリしてるのに…🥺
(10月からはちゃんとしたいと思っています
(最近させてもらったインタビューにて、興味深い「就活」の選択肢の裏側を知りました!

さて、今日の記事は「147万円集めた」という話とともに、
反省文とよかったことをつらつら書きたいと思います。

◆147万円集める経緯

『Run Magazine』を制作するサークルRunは今期で2年目を迎えました。
初版の去年は誰も雑誌制作の経験が無い中、3ヶ月間ほどで50ページ制作しました。初めてのことだらけで、チマチマした作業が大の苦手な私はかなり苦戦しましたが、協力に協力を重ね、やっとこさ自分のページも出来ました。
そして初版は、早稲田大学の学園祭・ECサイト・書店での販売を通してなんと600部販売達成しました!
#わお

今期、現在制作中の『Run Magazine vol.2』はもっと多くの人に届けよう!!ということで、目標値をアップしました。それに伴い、印刷費用も爆あがりしました!!

初版の時からCAMPFIREというクラウドファンディングのプラットフォームを使っていたこともあり、今年も8月一ヶ月間ご支援を募りました!
#目標金額200万円でチャレンジしました
#制作費や手数料 、出店料など合わせるとこのくらいの制作費がかかるということで・・・・!

そして、先日の8/31 23:59をもって今期のクラウドファンディングは終了しました!!
目標金額には届きませんでしたが、
91名様に支援していただき、147万円2500円集めることが出来ました!
ご支援くださった方、拡散してくださった方、
改めてありがとうございます!

◆今回のクラファンページとリターンについて

今回のクラファンページはこちら🔻

リターンは、気軽に参加できる「読書参加型企画500円」から「プラチナスポンサー50万円」まで幅広くご用意させていただきました。

改めて、ご支援くださった方々、ありがとうございます!!🙇‍♀️
ご支援くださったお金は全てRunMagazineの運営費用に使用させていただきます!

◆クラウドファンディングというサービスと勉強法

クラウドファンディングというのは…

クラウドファンディングとは、「群衆(クラウド)」と「資金調達(ファンディング)」を組み合わせた造語で、「インターネットを介して不特定多数の人々から少額ずつ資金を調達する」ことを指しています。
資金調達といえば、一般的に金融機関からの借入や関係者・ベンチャーキャピタルによる出資などがあげられます。
クラウドファンディングは、そういった資金調達にはない「手軽さ」や「拡散性の高さ」、「テストマーケティングにも使える有用性」といった点が魅力的な新たな資金調達の仕組みとして近年注目されています。

中でも、「こんなモノやサービスを作りたい」「世の中の問題をこう解決したい」といったアイデアや想いを持つ人は誰でも“起案者”として発信でき、それに共感し「応援したい」「モノやサービスを試してみたい」と思った人は誰でも“支援者”として支援できる、双方にとっての手軽さがクラウドファンディング最大の特徴といえます。

CAMP FIREより。
https://camp-fire.jp/academy/articles/article-1

オフラインのお店で考えると、理解しやすいです。
お店の出店者をクラウドファンディングでは"起案者"、
お店の利用者をクラウドファンディングでは"支援者" と呼びます。
なんと言っても両者ともの「手軽さ」「拡散性の高さ」というのは間違いなくクラウドファンディングの強みだと思います!

クラウドファンディングの勉強法

CAMP FIREはクラファンの王道プラットフォームと言っても過言でないくらい大きく、6.9万件のプロジェクトが今までに立ち上がっています。
統計データも豊富で、コミュニティやジャンルに特化しないクラウドファンディングに取り組むにはぴったりなプラットフォームだと思います!

クラファンの始め方というのは検索していただければたくさん出ます!
私が中でもクラウドファンディングの定義をインプットしやすかったのはあっちゃんのyoutube大学でした!

https://www.youtube.com/watch?v=V7JejVIExfQ

リターンの設計については、クラウドファンディングの経験がある人に相談を乗ってもらったり、同じジャンルのプロジェクトの相場を知るところからです!本当にECサイトを立ち上げて、商品を並べるようなそんな経験になりました!※ビジネスっぽいお話になるので割愛!笑

◆クラウドファンディングに挑戦した感想!

やってみて「やってよかった〜〜!!!」というのが感想です!
こんな経験、自分でコンテンツをもっていたり、いろんな人に支えられてやりたいことをを叶えていくということを知らないと取り組むことが出来ないと思います。
自分の周りの人がこういうことを常日頃背中を見せてくれるおかげで、このような多額な目標金額の挑戦に取り組むことが出来ました。出会った人に感謝!!!!
反省もたくさんあります。もっと泥臭く!恥を捨てるべきだった!とか!相手に気遣いしてるつもりが「なんの時間?」となることも。。。
自分のこれから必要なことがたくさん学べた気がします。

このチャレンジが始まる直前は、本当に息が詰まるほど「どうしよう!」とか自分のこれからやることに対して自信がなくなっていました。
でもね、始まったらそんなこと言ってらんないんです😂
やるしかない!という状況に追い込んだからこそ、自信を持てるようになりました。
やらないと始まらないということを、改めて実感しました。
これからも、いろんなことをやり続けようと思います!!!
改めて、ご支援くださった方々ありがとうございました!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?