見出し画像

「好きな動物」

「好きな〇〇」ってよく聞かれるけど、私は何聞かれてもけっこう困る。皆はどうなんだらう。
⚫︎「好きな歌は?」
ー「ぁ〜、けっこうなんでも聴きますね〜」
(いや、言ってもわからんやろうしワザワザ説明する方がめんどくさいし…)
⚫︎「好きな食べ物は?」
ー「ん〜、まぁラーメンですかね〜」
(ラーメンとか寿司とか好きだけど、ベタすぎてつまらないなぁ…)
⚫︎「じゃあ、好きなスポーツは?」
ー「全く経験なくて…見るのは野球とか好きですね」(他の運動部のやつに話題をもっていかれるパターン)

そんな私は、「好きな〇〇」にひと工夫あってしっかり話題にできそうなやつを探す旅をしています。ひと工夫ある、というのが大事です。私はベタでミーハーな答えをできない病にかかっています。これは生涯治る見込みがないし治ってほしいとも思ってないです。(重要)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
私の好きな動物は、オカピです。理由もあります。
ちなみにこれは、気をてらったことを言いたいだけという訳ではありません。本心で好きです。嘘は言いたくない。
オカピって知られているんでしょうか。軽く説明すると、馬なんだけどお尻だけシマウマの模様になっているという何ともチャーミングな子です。
私は横浜の金沢動物園とズーラシアで見たことがある気がします。

オカピを愛する理由ですが、ズバリ「弱そう」だからです。外見を見ると何となく感じてもらえるかなと思いますが。(実際強いのかは知りません。)

虎やライオンは鋭い爪や太い牙を備え、強靭な肉体を備えるよう進化しました。それと違い、チーターはとにかく素早く走れるよう進化しました。また違って、長時間や長距離を飛ぶことに特化して生存する種もいれば、水中で生きることで生存、繁栄している種もいます。
そんな中、オカピたちの特徴はといえば、お尻の模様がしましまなところです。何万年をかけて得た武器が、お尻の模様なのです。彼らは太い牙や鋭い爪をもつことをせず、ただお尻の模様がしましまなのです。


なんと愛くるしい…。


なんと平和的であろうか…。

彼らのお尻の模様については、どうやら周りの風景に溶け込んで身を隠すのに適しているとのことですが、そうなのかなあ。そうなのかも?。
とにかく、その平和的な生存戦略と進化、そして他の動物には決して真似することのできない独創性に私は心を打たれたのです。あと普通にかわいい。「お尻」っていうのも、一つかわいいもののポイントとしてあるよな。ポムポムプリン然り、赤ちゃん然り。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
これだけ語れれば、「好きな動物」に対する回答としては十分すぎるだろうなと思う。
まあ、実際強いのかは知らんけど。これでめっちゃ獰猛だったらどうしよ。
という適当さもオチにひと役買ってくれたりする。

※写真はオカピとは全く関係ありません!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?