見出し画像

自信が出てくるホメホメワークって知ってる?

「ホメホメワークってなんだそりゃ?」

って思いますよね。

私も知人から
この言葉を聞いたときはそう思いました。

ちょっと可愛い感じの言葉だけど
アホっぽい感じもするし、何だろう?

と思っていると、名前のとおり
自分を褒め褒めすることでした。

どうやるかというと

------------------------------

1. 1日に3つだけ、
自分のした良い行動をノートに書く。
頭で思っただけのことは書かない。

2. 1度書いたことは、二度と書くことができない。

3. このワークを1か月間、毎日続ける。

------------------------------

と、ルールはこれだけですが
これがなかなか難しい。

「良い行動なんかしたかな?」

と考えてみても
何も思いつかないんですよね。

それで、小さいことでもいいから
とにかく頭からひねり出して書いてみました。

------------------------------

・メールの問い合わせに丁寧に返事した。

・机の上を少し片付けた。

・仕事仲間に丁寧にフィードバックを返した。

------------------------------

と、こんな感じ。

同じことを2度書いてはいけない、
というルールがあるので
明日は別のことをホメホメしなければいけません。


なんでこんなことをするかというと
自己肯定感を高めるためです。

自己肯定感というのは、
自分自身を肯定する感覚のことで
自尊感情とも言います。

つまり

「自分は大切な存在だ」

と感じる気持ちのこと。

日本人は、外国人と比べて
この自己肯定感が低いそうです。

参考)内閣府:平成26年版 子ども・若者白書(全体版)

子供のときから何に付けても減点法で採点されて
褒められることがあまりないのが
原因ではないかと思います。

悪いところを指摘されてばかりいたら
自己肯定感が下がってしまうのは当然です。


そこで、傷ついた(?)自己肯定感を
回復させる必要があるのですが、残念なことに
誰かが褒めてくれることは期待できません。

そこで、自分で自分を褒めてしまうわけですね。

エライね~、僕は

という感じで。

このホメホメワークを30日続けたら
次の30日は自分以外をホメホメします。

特に、子供をホメホメするのがおすすめです。

私の友人は、中学生の息子と
ホメホメワークを始めたら
あまり口を聞いてくれなかった息子が
明るい顔で話しかけてくれるようになった
そうです。

もし、あなたに子供がいて
普段、子供をあまり褒めることがないなら
ぜひ意識的にホメホメしてあげてください。

P.S.

英語を自由に話せるようになる独学3ステップ勉強方を
無料のメールマガジンで公開しています。

⇒こちらから気軽に読んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?