見出し画像

忘れようとしても思い出せない?覚えたことを忘れなくなる方法

あなたは子供のときに
学習塾に行きましたか?

私は、小学6年生のとき、
友達に誘われて近所の学習塾に通っていました。

友達はAクラス(賢い生徒が行くクラス)で、
私はBクラス(その他の生徒が行くクラス)でした(涙)。

そこでは算数と英語の授業があり、
今思えば、私が英語に触れたのは、
これが人生で最初です。

でも、

「何だ、戸田さんは
小学生のときから英語を習っていたのか!」

と思ったら早とちり。

この塾の授業はひどくて、

1 .授業中に、中学1年で習う単語を
ひたすらノートに書いて暗記する。

2. 10個覚えたら先生から小テスト用紙をもらい、
小テストを受ける。

3. 100点をとれたら、次の10個を覚える。

1つでも間違えたら、
先生のゲンコツをもらって、もう一度覚え直し。

ということの繰り返し。

先生がすることは、
テスト用紙を生徒に渡すことと、
ゲンコツをすることだけでした。

「英語って厳しいなあ」

と、何となく思っていたのを覚えています。

ただ、ひどい塾でしたが、中学年になったとき、
ある程度、中学1年で習う単語を覚えていたので
いきなり落ちこぼれるのを避けることはできました。

どうしてこんな話をしたかというと、
日本とアメリカの大学で行われた実験によると、

「毎回の授業の最初に
ミニテストを受けていた大学生グループは、
本番のテストの点数が高くなる」

ことがわかったからです。

その理由として、

ミニテストで前回の授業内容を思い出そうとするプロセスが、
記憶の定着度をより高めた、

ということが考えられています。

「過去に学んだことを思い出そうと努力する」

ということが大切なんですね。

思い出すタイミングでベストなのは、

「あれ、何だったかな‥
覚えたはずなんだけど思い出せないなあ」

という状態のときです。

このタイミングで、答えをすぐに見てしまうのではなく、
頑張って思いだそうと努力することが大切なんですね。

人によってタイミングは違うと思いますが、
1日後、3日後、1週間後など、
何回かやると確実に定着させることができます。

「単語が覚えられない」

「文法が覚えられない」

という人は、「思い出す」プロセスを
何度も繰り返して覚えてください。

P.S
無料のメールマガジンで、
独学で英会話を身に付ける方法を公開しています。

思い出すプロセスを通じて覚えていく学習法です。

詳しくは、こちらのページから購読して確認してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?