見出し画像

明日発表なのに何してんだシリーズ 2020/11/17の日記

今日は寝起きから頭痛がひどく結構寝ている時間が多かった。今日こそは遅刻しないぞと挑んだ授業も遅刻してしまった。ただ授業には参加できたのでよかった。芸術療法の授業だったのだが、自分が芸術療法を受ける意義として、その仕組みを知識として学ぶ以外にもうひとつあって、自己分析にもすごく役に立つものだった。

家族描画法と呼ばれる手法で、その中でも、絵が苦手なひとに比較的易しい”マルと家族”というものをやった。簡単に説明すると、クレヨンかクーピーで、画用紙に好きなように丸を書く。その丸は自身でも家族でも、他の事物であってもよい。そしてその丸を利用して、自身と他の人たちの関係を自由に描くというものだ。

長くなるのであまり説明はしないが、丸の大きさ、重なり、色使いで、かなり自分が思い込んでいる人との関わり、自分のことがはっきり出てくる。自分でやって自分で評価すれば、なんとでもいえるが、それをやった本人が現状に満足しているかどうか、それを判断するひとつの指標になるような気がした。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブラウザで新しいタブを開いたときに、ウィキペディアのランダムなページが開くという設定にすると面白いというのは、結構有名な話である。僕も2年くらい前から設定したりうっとおしくてオフにしたりとしていたが、ひさしぶりに友人とその話題になり、これを使って遊びを生み出したいという話になった。めちゃくちゃだれでも想像がつきそうな遊びだけど、引いたページ同士を戦わせることにしてみた。

1ページ同士だと、サポートカードだろこれは。ってなるやつがたまに出てきて戦いにならないので、2ページずつドローすることになった。

”俺のターン!ドロー!ウグイス上科を召喚!そしてウィルコ(競走馬)を召喚!”

ウグイス上科は、目とか類みたいな種類分けの単位らしい。ウィルコは約2億4千万円稼いだ競争牝馬だ!うーん……音楽隊くらいなら組めそう。。 そして友人のターン。

”ドロー!小日向白郎を召喚!”

なんか1枚目は忘れちゃったんだけどプロレスラーで武力ガン振りだった。小日向白郎は、この場面において最強カードすぎた。中国に単身でわたり、馬賊の捕虜にされたのだが、なんだかんだあって中国全土の馬賊の総頭目にまで上り詰めた人物であった。

見事僕の馬は奪われ、ウグイスは電流爆破デスマッチで感電して気絶、負けた。

画像1

軽くほくそえむ小日向白郎

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ここからは時系列順に、明日授業で発表しないといけないのに真面目に取り組まずになにをしているんだということを書き記すだけの日記です。

・Instagramで明らかに乳首が露出している投稿を見つけたので通報したが規約に違反していないと判断されて、「インスタ、乳首はおk」という知見を得つつも拗ねた。

・友人が土鍋を探していたので僕も見てみるか、とアマゾンで土鍋を検索して「萬古焼」が出てきて気まずくなった。読み方は”ばんこやき”でした。

・エンタ芸人のクラウザーⅢ世が、オジンオズボーンの片方だったことを知った。ついでに仔羊エルマーがめちゃくちゃ刺青を入れていることをしった。

・ハエが部屋の中を飛んでどこかへ消えたので、押すだけベープという部屋にワンプッシュするだけでその部屋にいる虫を殺す薬をワンプッシュしたら数分後に現れてひっくり返って羽をジタバタさせて死んだ。

・クシャミをスローで撮影して逆再生したけどそんなに面白くなかった。その上、縦軸およそ80°、横軸およそ140°の方向に口からの飛沫が吹き飛んでいることが分かった。僕のクシャミ顔が城島茂に似ていることも分かった。

・吐き気が起こる条件がそろっている状態で薬を飲んで眠ったら寝ている間に吐き気が通り過ぎるだろう、という浅はかな思慮でそれに挑んだらしっかり起きた後に嘔吐した。

・薬用養命酒がTwitterですごく伸びているので、一つ豆知識を書くと、養命酒を三ツ矢サイダーで割るとめちゃくちゃデカビタ系の味になるから飲みやすい。

明日の日記は、須らく明日の発表のレポをするべきだろうが、20日にも発表が重なっているので、雑な日記にするくらいならお休みしたほうがいいんじゃないかとすら思うけどそれは明日のアッコにおまかせする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?