見出し画像

梅・椿を観てきたよ 気温20度だし 2021/02/22の日記

 常用している薬が切れて3日目、そうとう細かいミスが増えてきて人と話すのが怖くなってきた。ので、薬を今日の午前中にもらえればと思ったけど予約埋まってて貰えなかったよ。

 ちょっとやることを進めていたらいつの間にか集合時刻10分前になっててめちゃくちゃビビった。

 昨日今日は気温がとても暖かく、最高気温は20度ほどまで上がっていた。春じゃん!ということで、友人と城南宮へ梅を観に行くことにした。tyoutanoshimi.

 そいつと一緒にいるとつい話し込んでしまう。話のわかる幅の重なりが他の人よりわずかに広いからだ。実際そうなのかはわからないが、いまはそう思う。あと、僕はかなりの頻度でいっしょにいた人に対して話しすぎたなあと後悔してもう僕は僕の気持ちを誰にも話さんと心に決めちゃうようなことも多いのだが、友人もかなり話してくれるので同じペースで話しているように思う。そうであってほしい。

 話が逸れたが、そんな感じのお方と梅を観に行った。お社自体すごい綺麗で、ゆっくり散歩しながら優雅な春を満喫した。

 境内に入ると右手すぐに看板しだれ梅ちゃんがいました。見出し画像です。お参りしたのち、椿・梅園への誘いがあったので拝観料を支払い中へ。最初はいろんな種類の椿が並んでいたけれど、八重咲?のやつはほとんどつぼみで、一重咲のものが多かった。曙とか。

画像1

 入ってすぐあったのは、有楽という種類。優しいピンクと風にやおら揺れる様が貧ちゃん神様みたいで好き。一緒に行った友人は蝦夷錦という白地に赤い縦彫りが入ったものが気に入ったようだ。似合うと思う。

画像2

 慎ましくも確かに咲いていたのは白玉という種類。一輪だけポツンと咲いていたので、余計に非力だけど端正な方がそこにいるようだった。友人は子供が大人にいびられていても頑張る姿に泣いてしまうらしい。

画像3

 あとはこれらを見ましたわら。本物はもっときれいなので皆さん是非どうぞ。

 梅コーナーに小川が流れていて、梅の匂いと涼しい風が下りてきて、もっとここに居たいと思ってた。

画像4

画像5

画像6

 上二枚を帰って眺めていて気付いたけど、桜などの木に生える花たちは上から地面を映して撮ったほうがよい。と思う、たぶん。Y字になるしバランスがいい。そういえば友人もカメラを購入した!と奮っていたが、ほとんど音のなるおもちゃみたいな扱いになってた。撮った写真見せてくれよ。

画像7

 見た花のなかで一番きれいに咲いていたもの。白菊。友人が他の椿を女優に例えて言っていたのでそれに倣っていうと、アグネスラムだと思う。なんかアジアンな美しさを感じる。きれ~。

 今回はiPhone12miniで撮影しましたが、かなり画質が綺麗ですね。近くでものを取るのに適している。あと上の写真は露出を少し低くしたのですが、かなり雰囲気が良くなりますね。もっと上の白い梅は露出を高くしていたので空が光ってる!

画像8

 こっちは露出補正なし。こっちはこっちで太陽がポカポカしている感じがしていいですね。チョー楽しかったです。城南宮は四季折々の自然を楽しめるそうなのでまた行きたい。おわり。

 帽子を2年ぶりくらいにかぶったのですが、合わせる服がなさ過ぎてださくなってしまったことだけ後悔している。使う色がおおすぎ菜館だった。でも慣れないことって最初はこんなもんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?