マガジンのカバー画像

看護の授業で学生の学習意欲を高める12のヒント

23
看護大学や専門学校の授業で、学生の学習意欲を高めるためのヒントを紹介しています。実際の授業改善に役立てていただけるよう、教育学の研究者による解説と、看護教員の実践報告の掛け合い形…
運営しているクリエイター

#インストラクショナルデザイン

【第22回】(最終総括)ARCSモデルを実装した連載

 学習意欲を高める授業づくりのために「ARCSモデル」をテーマにした全23回の往復書簡型連載は…

西野毅朗
8か月前
2

【第19回】満足感のある授業をつくる④ARCSモデルを用いた授業設計と評価について教え…

~看護教員から教育学者へ~  前回、「希望の登校・満足の下校」を目指していきたいと述べま…

西野毅朗
8か月前

【第18回】満足感のある授業をつくる③ARCSモデルの理解と活用

~教育学者から看護教員へ~  「希望の登校・満足の下校」、素敵なビジョンですね。学習意欲…

西野毅朗
8か月前
1

【第17回】満足感のある授業をつくる②学生の「希望の登校・満足の下校」を目指して

~看護教員から教育学者へ~  ARCSモデルの最終段階にはいり、最後は「S:満足感」と聞き、…

西野毅朗
9か月前
2

【第16回】満足感のある授業をつくる① 3つのヒント

~教育学者から看護教員へ~  今回から、学生の学習意欲を引き出す授業設計モデル「ARCS…

西野毅朗
9か月前
1

【第15回】自信を持てる授業をつくる⑤「自信」から「満足感」へ

~教育学者から看護教員へ~  ここまで、学生の学習意欲を引き出す授業設計モデル「ARCS…

西野毅朗
9か月前
2

【第14回】自信を持てる授業をつくる④学生の学ぶ力を活用し、スモールステップが踏めるようにかかわりたい

~看護教員から教育学者へ~  学生が自信を持てるような授業をつくるというテーマでお話が進んでいますが、前回の西野先生の記事の冒頭にあった「酒井先生、青葉先生の実践はまさに『自信』につながる工夫を織り込めるものでした」というコメントは、私たち教員メンバーに自信を与えてくれています。学生にもこういう感覚をもたせられるように意見交換したことを、今回も梅澤が書いていきます。 1.学生同士で学び合う力を活用する①「テストの点数が悪かった」を「解けなかった問題から学べた」という認識に

【第13回】自信を持てる授業をつくる③適切に自信を伸ばしていく

~教育学者から看護教員へ~ フォームのテスト機能を活用する 酒井先生、青葉先生のご実践は…

西野毅朗
9か月前
2

【第12回】自信を持てる授業をつくる②小テストの活用と個別支援の悩み

 ~看護教員から教育学者へ~  学生に自信をもってもらいたいと願い、試行錯誤していますが…

西野毅朗
9か月前
1

【第11回】自信を持てる授業をつくる① 3つのヒント

~教育学者から看護教員へ~  今回から、学生の学習意欲を引き出す授業設計モデル「ARCS…

西野毅朗
9か月前
1

【第10回】関連づけが学習意欲を高める⑤学生の自律的な学習を促す

 ~教育学者から看護教員へ~  「関連づけが学習意欲を高める」をテーマに看護専門学校の先…

西野毅朗
9か月前
1

【第9回】関連づけが学習意欲を高める④動画活用法の模索

~看護教員から教育学者へ~  西野先生のアドバイスを受けた後に、毎回メンバーで集まり意見…

西野毅朗
10か月前
4

【第7回】関連づけが学習意欲を高める②「学習意欲を高める目標設定に関する悩み」と…

~看護教員から、教育学者へ~  第1回の「授業で学生の注意(関心)を引き出すには?」が終…

西野毅朗
10か月前
8

【第6回】関連づけが学習意欲を高める①3つのヒント

 今回から、学習意欲を高めるための4つのカテゴリーの2つ目、「relevance(関連性)」がテーマです。  知識と知識が結びついたときに物事の理解が深まるのと同じように、学生の学習目的と授業内容、学習ニーズと授業内容、学生自身のこれまでの経験と授業内容が結びつくと、学習意欲は高まります。学習意欲を高めるARCSモデルのRが示す「Relevance(関連性)」は、以下の3つのヒントを与えてくれます。  これらのヒントは、実際の授業にどのように生かせるでしょうか。1つずつ解