近況報告🫛


どーもコツコツです🍵

秋深まって花粉症酷くて困ってる🤧
寒暖差で体もだるくてほぼ寝てばかりいる😴

近況報告では、8月31日に3年勤めた職場を退職した。

巷では3年なんて浅いだろうと思われるけど、
私がこれまで働いてきた中で長く勤められた😅


ちなみに障害者雇用で働いてた✋

ここからはコツコツの生い立ちをちょっと綴ります🐱



高校卒業して21の頃まで職場を転々としてた。
観光業、サービス業、福祉系どれも1年持つか持たないか働いてた。。。

子供の頃から学校の成績悪くて何しても周りと遅れてばかりで社会に出ても変わらなかった。

環境にも影響でやすかった😓
仕事は複数であればあるほど訳分からなくなってパニックになる😓
言葉で説明されてもなかなか理解できないこと多くて当然ミスは生じる…
怒鳴られると余計にミスってパニックになる…

人と馴染めず、周りは和気あいあいしてる中に入るのに時間かかってた。

そして、
福祉系の仕事をしてた21歳

色々なストレスが積み重なってしまった

涙脆くなって朝起きるのが辛い、
イライラして落ち込んでしまう




たまたま職場と連携してる病院に精神科の医師がいたため通院することに

うつ状態と言われ薬も処方されて
通院しながら仕事する

親に黙っていたため後にバレて怒られる…
本当は心配して欲しかった🥺

説得してなんとか理解してくれたけど辛かった…

当時の主治医から知能検査を勧められて

私は知能テスト
母は私がどんな子供だったか聞き取りをされたそう


結果は
「広汎性発達障害(後に自閉症スペクトラム症)」


原因が分かってほっとした


うつ状態で仕事出来ず休職したけれ福祉系の職場を退職

同じ障害を持つ兄が通所してた就労支援施設に入って
精神的な波はあれど落ち着いてゆっくり5年間訓練してきた

以前のように正社員で8時間労働は無理だけど
障害者雇用として自分のペースで働ける職場に就くことできた( ー̀дー́)و

それから3年間勤めて人間関係の悩みと仕事のモチベーションが上がらず、
もっと自分らしく働けるところないかなど悩んで仕事休みがちになり結局退職をした…

人生、色んな人に迷惑かけてばかりで安定してないけどこれからも自分らしく生きていきたい


さあ、気持ち切り替えて前に進もう✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?