見出し画像

娘の髪型10/7 とボーッとしていることの正体

「きのうと同じがいい!」
娘がママにリクエストして、
3日連続ポニーテール。

でも、毎日髪留めが違う。
「みんなさ、このシュシュ、
 私が自分で作ったと思わないよ、絶対!!」

工作や絵を描いて遊べるアートスクールで自作した

きょうは朝からテンションが高い。
テキパキとSWITCHのセッティングをしている。

本を読んだり百人一首したりして夜更かし気味なので、朝、目が開いていないことが多い娘。

でも…朝ゲームが許されている日は話が別だ。(基準はわからないがママがときどきOKしている)

朝からスプラトゥーン3。ハマっている

学校に行く支度が終わっていることという約束を履行し、15分間だけ好きなゲームをする。

そうしてから朝ごはんの時間にすれば、
テンションアゲアゲで、
ごはんもパクパク食べてくれるのでは…?

たぶん、そんな期待を込めた実験だったのだろうけど…朝ごはんは、ぼーーーーっとして箸が進まない。

うん。失敗だなこの作戦。
そろそろ別の手を考えよう。

そう思っていると、娘が急に口を開いた。

娘「…ママ!パパね、昨日、3日前のうどんをカバンから出して捨ててたよ」
ママ「…なんだって(怒)?」

実は、3日前。
お酒を飲んで帰宅する際、
小腹が空いていたので最寄りのコンビニで「うどん」を買った。
家で食べようと思ったのだが
忘れてしまった。

ときどきやってしまう。
忘れっぱなしだと臭くなるからママは敏感に怒る。

で、昨日。
台所のゴミ箱にこっそり捨てた。
娘はそれを見ていた。

パパ「…え、マジで?どうして急にチクるんだ?」
娘「チクるってなに?」
パパ「バラすってこと」
ママ「どっちでもいい!また酔ってたな!」
パパ「ぎゃーーーー!」

娘が笑っている。
ボーッとごはんを食べながら、
昨日の1シーンを思い出していたのだった。

ボーッと、とは本当に何も考えていないわけではなく、別の何かに気を取られているだけ。
当たり前だけど。

そう思うと、早く食べなさい!とか
あまりカリカリしないで済むな。

そういえば、きょうは朝から情報が盛りだくさんだった。
花瓶に入ってた見知らぬ花。
これ、水引きっていうのね。
あのご祝儀袋とかについてるアレの由来。

花屋に売ってない。鳥さんが庭にタネを運んできたと思われる

スマホの画像検索で「水引き」を表示し、娘に教えた。


noteのコンテンツ購入に充てさせていただきます。