見出し画像

娘の髪型10/25とおまけのセーフ

毎日note。
機嫌の悪い日のことも書く。

娘の今朝の話だ。

仕事をしていると、
泣き喚く声が聞こえた。

行ってみると、
泣きはらしたパンパンの顔で
ご飯を食べている。

パパ「おはよー」
娘「…」
ママ「おはようって言いなさい(怒)!」
娘「おはよ…」
ママ「なんでそんなに機嫌悪いの(怒)!」

原因は分からない。
言ってくれない。

いや、言語化できないから
イライラしているんだ。

パパ「きょうの髪型撮って」

娘に朝食を取らせながら同時に髪を結う

余裕があるのではなくて、
あきらかに他の何か気になって、
食事や学校が疎かになっている。

もう8時10分過ぎ。
登校は8時15分まで。
家から学校まで超走って3分。

ギリだ。

ギリと分かると泣きはじめた。

途中で朝食を下げて、
ランドセルを背負う。

泣きながら玄関で、
毎朝のルーティンをやる。
「きょうも元気で頑張るぞ!」と発声する。

映画「アイの歌を聞かせて」の
主人公をまねてやっているのだが、
全然元気じゃない。

ダッシュで学校に行った。

でも…校門の手前100m。
残念ながらチャイムがなり終わった。

OUTだ。

…のはずだったが、
校長先生が門を閉めずに
待ってくれている。

おまけのセーフ。

おまけのセーフがなかったら
きょう1日どれだけ
憂鬱だったろう…。

なんで機嫌悪かったのか
帰ったら聞かなきゃ。

とりあえずUPしておいて
追記する。

(追記)
帰宅した娘に
朝イライラしてた理由を聞いたら
そんな覚えはないという。

眠かったと。

……。

こんにゃろぉ。

寝不足だよな。

スプラトゥーンやりすぎだな、まじで。

と、イライラしていると、
「八百屋をやるから付き合ってほしい」
という。

なんのことか分からなかったが
とりあえず付き合う。

「やーおやーのお店にならんだ、
しーなもーのーみてごらん。
よく見てごらん、考えてごらん。
あったら2つ手をたたこう」

「キャベツ」

「あるある」

「にんじん」

「あるある」

「かめまろ!(学校で飼ってるカメ)」

「なーい!」

…あした一年生とやる遊びの
練習に付き合いました。




noteのコンテンツ購入に充てさせていただきます。