見出し画像

兼業母さん、マーケターになる。

こんにちは!
株式会社イー・カムトゥルーのマーケティング・広報をしております須藤と申します!

SNSのFacebookや、たまにTwitterを投稿しているいわゆる「企業公式中の人」ってやつです。
イーカムのnoteも気づけば1年以上が経過し、私もイーカムのことや飲食店のことや初心者マーケティングのことなんかも書いていこうかと思いますので、お付き合いください。

自分のこと

まずは自己紹介からいきたいと思います。
生まれは人の数より牛の数が多い別海町生まれ、高校卒業とともに札幌へと住処を移し早十数年。
好きなものは北海道コンサドーレ札幌とB'z、そして去年から推し活も初めました。
外食も好きで、コロナ前はよくランチに一人で食べ歩きをしていました。
そして中学生と小学生の2人の子どもを持ち、カフェラテを片手にリモートワーカーをしている兼業母さんです。

こちらのWantedlyにも自己紹介があるので、
読んでいただければと思います。

学生の頃にイーカムへアルバイトとして入り、ありがたいことにそのまま入社しました。
一応名ばかりのWEBデザイナーとして籍を置き、Photoshopの使い方も、HTMLのコードも素人に毛が生えた程度の知識で、気づけばまわりに教えてくれる人もいなくなり、WEBから独学で学んでいました。
流行りのデザインも1年くらいで変わる世界で、どちらかといえば保守的なタイプの私は新しいことに挑戦すらしないタイプでした。
それでもイーカムで仕事を与えられていたことは本当にありがたかったです。
「須藤さんはすごいよ、俺にはできない。それに手に職があるって素晴らしいことだよ。」
って飲みながら語ってくれた当時いた副社長の言葉は今でも忘れられません。

何だかんだと、やれと言われたらやるタイプ。
月日が経ち、クオリティはさておきひとりでWEBのサイト構成からデザイン・コーディングさらにCMSを学び、ひと通りできるまでに成長していました。

マーケターとしてのスタート

そんな中育休で2度ほど1年弱ずつ現場を離れながらも、四苦八苦しながらWEBデザインをしていたんですが、2年ほど前からマーケティングと広報といった肩書きに変化しました。

本当にある日突然ですよ?

でもNOと言えない性分なわけでして。
マーケティングや広報のイメージなんて、本名や顔を出してキラキラした感じで、イベントなんかの段取りとかして、社交的でおしゃべり上手なイメージなんです、あくまでイメージです。
どちらかといえば、ネット上に写真を公開したり本名を出すなんてどうなのよ!?ってタイプの人間です。
SNSだって実名では絶対やりたくない。
Twitterだってひたすらつぶやく壁打ち状態。
一応Facebookでは実名アカウントを持っていますが1年に1回投稿を身内だけにするかしないか。

そんな私がいわゆる企業公式の中の人にー!?

でもNOと言えない性分なわけでして。
そしてやれと言われたらやるタイプなんです。

マーケターとして初めたこと

いままでWEBデザインでずっとやってた人間ですので、マーケティングとは何をするのかさっぱりわからない状態です。
しかし、今回の人事移動?としては教えてくれる上長が付いたので助かりました。

まずは、SNSの投稿。
イーカムでいえば
Twitter

Facebook

そして新たに始めたEight

とあります。
そして私に課せられたのはTwitterとFacebookを日々投稿すること。
Twitter上でたくさんの人と交流を持ち、イーカムを知ってもらう。
つぶやき壁打ち状態な私には壁が高く、初めて返信するときなんてドキドキでした。

YouTube
YouTubeなんて見る専門だったので、まさか自分が配信する側のスタッフになるなんて思いもしませんでした。
昨年は6月くらいから11回に分けて「れすゼミ」を配信してきました。

導入事例
イーカムのシステムを使ってくださっている企業様にアポを取ってインタビューをし、それをリーフレット化とWEBサイトへ公開します。

あまり話すのが好きな方ではありません。
台本に書かれたこと以外を、瞬時に言葉にできる方ではありません。
初めてインタビューを行った後は、胃がキリキリしその後1時間くらいは仕事にならなかったです。

そしてこのnoteです。

今までの記事は自分では執筆していないので、いろんな人に協力をしていただき記事も増えました。
そして今、自分でも文章を書きそれを公開しようとしている、凄い進歩です!

数字と向き合う

なによりマーケティングとして大事なのは数字です。
どんな投稿をしてどれくらいの数字がついてきたのか。
それをアナリティクスで日々調べて、反省をし課題と対策と行うのです。

なんだかマーケティングって日次決算と似てますね!

あとよく言われてるのが、目標が何なのかを見失わないこと
そしてもっといろんな本を読む。
自分で文章を書いてみる。
これってすごく大事なことなんだと、この歳になって痛感しています。
そんなわけでまだまだ初心者なマーケターですが、兼業母さんnote執筆はじめます!

最後に。
みなさん自分の会社の公式SNS見たことありますか?
フォローしてますか?
なにかしら違う内容の投稿をしていたら絶対中の人がいるので、どうか自社のSNSくらい見てやってください!
いいねやRTがあったら泣きます。
それだけで中の人はやる気もアップします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?