見出し画像

キャッシュレス決済、加盟店手数料を調べてみた

こんにちは、イー・カムトゥルーの須藤です。
みなさんコンビニや飲食店など買い物をして会計する時、キャッシュレス決済使ってますか?
ご存知の方が多いかと思いますが、キャッシュレス決済とは現金の代わりにクレジットカードやスマホを使って決済方法です。
以前noteでキャッシュレス決済を導入すべきか?をテーマにした記事を公開しました。

あれから世の中コロナ禍へと突入し、決済時に接触を減らすためキャッシュレス決済が増加し、いままでクレジットカードを扱っていなかったお店でも、ここ1、2年で取り扱いをはじめたお店も増えました。

しかし、キャッシュレス決済はお店側には導入費用がかかったり、加盟店手数料がかかったり、入金のタイミングに時間がかかったりと、事業者によって異なります。

そこで今回は、QRコード決済と電子マネー決済事業者をピックアップして導入費用や決済手数料などの違いを調べてまとめてみました。

情報に関しては2021年10月末現在となっていますので、各事業者サイトにて最新のものをご確認ください。

PayPay

決済方式:コード決済、非接触型決済
導入費用:無料
決済手数料:1.60%(PayPayマイストア ライトプランに未加入の場合は1.98%)
入金のタイミング:最短翌日

楽天Pay

決済方式:コード決済、非接触型決済
導入費用:無料
決済手数料:3.24%~(2021年10月1日から1年間、新規申込みの加盟店に限り全額キャッシュバックキャンペーン実施)
入金のタイミング:楽天銀行なら翌日入金、その他の銀行は入金依頼日の翌営業日入金

d払い

決済方式:コード決済、非接触型決済
導入費用:無料
決済手数料:2.60%(2021年9月30日までキャンペーンにより無料)
入金のタイミング:月2回(15日締めの当月末払い、月末締めの翌月15日払い)

au PAY

決済方式:コード決済、非接触型決済
導入費用:無料
決済手数料:2.60%(2022年9月30日まで、決済手数料率が0%になるキャンペーンを実施)
入金のタイミング:月1回(月末締め翌月末入金)月2回(15日締め翌月15日入金/月末締め翌月末入金)
早期振込サービスを利用した場合は最短2営業日後入金月2回

Suica

決済方式:非接触型決済
導入費用:端末費用、端末設置環境準備費用、端末設置費用が掛かります
※契約する代理店によって異なりますので、代理店へお問い合わせください
決済手数料:3.24%〜要見積もり
入金のタイミング:加盟店契約会社による異なる

iD

決済方式:非接触型決済
導入費用:加盟店契約会社により異なる
決済手数料:3.74%〜要見積もり
入金のタイミング:加盟店契約会社による異なる

楽天Edy

決済方式:非接触型決済
導入費用:0円 6ヶ月以内に端末で1円以上決済
決済手数料:3.24%
入金のタイミング:最短翌日

いくつか紹介いたしましたが、現在キャンペーンで加盟店手数料が1年間無料の事業者もあります。
無料期間を使って、お店にくるターゲット層がキャッシュレス決済をするのかを見極めて、無料期間後も続けるかどうか検討するのも一つかと思います。

またコード支払いはレジやスキャナーなどを特別に用意する必要もなく、個人経営や小規模な飲食店には現金管理の手間なども掛からないのでメリットもあります。
売上の入金がいつ入るのかも考えながら、検討してみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?