見出し画像

英語だけじゃないんです

10年を超えて一緒に英語を勉強してくれている生徒さんたちがいる、というのは、やはり嬉しいことです。

10年以上になる生徒さんたちのご家族も、レッスンを受けてくださることも多く、中学生だったお子さんがママになるとか、小学生だったお子さんが大学生になるとか、時の流れを告げてくれるのです。

生徒さんたちご自身もお仕事を変えられたり、お引越しをされたり、結婚をされたり、リタイアされたり、お孫さんが生まれたり。人生での節目や変化の中で、レッスンに来て気持ちや考えをシェアしてくださる。

立ち止まって考えたこと、疑問に思っていること、改めて感じ入ったこと。
感激したこと、感動したこと、嬉しかったこと、自慢に思うこと。
うまくできなくて落ち込んだこと、勉強が捗らなくて苦しい気持ちになったこと、人間関係に行き詰まったこと、思ったような結果が出なくてイラついたこと。

気持ちを素直に表してくれることが、わたしにとってはありがたいのです。 ほんとうに正直になっているとき、人は必ず次のステップを見つけます。

「確かに、『英語だけじゃない英会話』ですね。」ってよく生徒さんたちがおっしゃいます。
いろんな意味で、英語だけじゃない時間を持つ、その人として自然でいられる時間を共に創る、それもわたしの楽しみであり、持ち味でもあると思っています。

ただ英語ばかり、勉強ばかりしているのじゃない、一味違う英語教室。
「英語だけじゃない英会話」
長いお付き合いができていることに 心から感謝しています。