見出し画像

新たな「私の独り言」(19) 【年功序列でものを見る事から生まれる落とし穴】


今回は、"和を保つ為"に重視されている「日本人の大好きな年功序列」が生み出す弊害に付いてお伝えしています。

私達が住んでいる"玉石混合の三次元の世界"で、こうした或る種の「先入観」の様なもので人を見てしまう事により、

「一番大事な事が見落とされてしまう事から生まれる悲劇」というものが、特にこの日本では至る所にある様に私は思います。

「年功序列」の全てが悪いという訳ではありませんが、この様な制度でしかものを見なくなる事により、上の立場の者が胡坐をかいてしまい、

謙虚さを忘れてしまう所に、問題がある様に私は思います。

又この世の中では"変化しないもの"というのは、真理以外何も無い訳ですし、「何事も常にニュートラルに戻してものを見る」という事を忘れてはいけないなぁと私自身も思います。

今回の記事が、何かの参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?