見出し画像

趣味のカメラについて、語らせてください!

こんにちは!前回に続いて2本目の投稿になります!

今日は前回の自己紹介でも少し触れたのですが、僕の趣味について語りたいと思います!趣味といっても何個かあるのですが、その中でもカメラ。写真についてお話しさせてください!

カメラを買おうか迷っている人や、カメラに興味のある人にはぜひとも読んでいただきたいです!

1,カメラを買った理由

現在大学2年生の僕なのですが、カメラを買ったのは高校2年生の時です。

初めて買ったカメラは、一眼レフのCanonの9000Dというカメラでした。
当時はなんの知識もなく、僕なりに一生懸命調べて購入を決意しました。

ですが、バイトもしていない高校生が、お年玉で購入するには、カメラはとても高額なもので、新品を買うことができませんでした。結局はメリカリで中古のものを購入しましたがお年玉はすっからかんでしたw

なぜ、そこまでしてカメラを購入したかと言いますと、何を隠そう、

かっこよくて、モテそうだから!!ですw

同じクラスの友達が趣味でカメラを始め、写真を撮っている姿がかっこいいという憧れと、女子からモテそうだな、という少し不純な、思春期っぽい理由でカメラに興味を持ち始めましたw

もともとスマホで写真を撮ったりするのは好きだったので、貯めていたお年玉を崩すことになんの躊躇いもありませんでした。

これがカメラという趣味に出会ったきっかけです!

2,カメラの魅力

ということで僕の趣味にカメラというものが追加されたのですが、少し不純な理由で始めた趣味ではありつつも、すぐにその魅力にズブズブハマっていきました。

では、僕はカメラのどんな魅力に惹かれたのか、カメラの魅力についてお話ししたいと思います。

カメラで撮る写真には様々な種類がありますが、僕は写真の中でも、風景を撮ることがとても苦手でした。
初心者の僕が撮る風景なんて、ある程度綺麗な写真であろうと、撮ろうと思えば誰でも撮れそうで特別感がなかったからです。

では僕は何を撮っていたかと言うと、”人”です!

専門の言葉で、人物をメインに撮る写真のことを”ポートレート”と言うのですが、僕はポートレートを撮るのが好きでした!

少し話が逸れてしまいましたが、今話したことを踏まえて、
本題である写真、カメラの魅力について話していきたいと思いますw

もちろん魅力はたくさんあり、人によっても感じ方が違うとは思いますが、僕の思うカメラの魅力は3つです!

1つ目は、”思い出を振り返れる”と言うことです!

先ほども述べたように、僕は高校生の時にカメラにハマりました。見返してみると、文化祭や体育祭などの学校行事はもちろんのこと、休み時間や放課後などの何気ない時間すら、かけがえのない大切な思い出です!

今でもたまに見返すことがありますが、ついつい笑みが溢れてしまいますw
そんな思い出の一瞬一瞬を切り取ることができ、
切り取った瞬間を思い出す”きっかけ”を作ることができるだけでも、
素敵な趣味だと思いませんか!

画像1


2つ目は、”四季を楽しむことができる”です!

皆さんは日本の四季を楽しんでいますか?
僕はカメラを始める前はそんなに意識したことはありませんでした。ですがカメラを嗜むようになってからは、


春は河川敷で桜をバックに撮りたいなぁ〜!とか、
夏はひまわり畑で後ろにはおっきな入道雲があったらいいな!とか、
秋の紅葉は逃せないな〜!とか、
冬はマフラーに白い息だけで風情があるな〜とか!

実際は日程が合わずに写真を取れなかったとしても、想像するだけで四季を楽しめちゃうんですよ!

素敵でしょ!ちょっとでも写真を撮りたくなりましたか?!!

画像2


そして最後の3つ目は、カメラというよりポートレートの魅力なのですが、
自分にしか撮れない写真がある”と言うことです!

もちろん風景の写真もその人にしか撮れない写真はたくさんあります。ですが、僕は自分の風景の写真がどうしても好きになれませんでしたw

その一方で、ポートレートの自分の写真はとても愛着が湧きました。

個人的に、人物を撮る際に大事なのは被写体の人との仲良し度や関係性だと思っています。仲良し度や関係性によって、カメラを向けてる僕にしか撮ることの出来ない表情や見れない仕草などがあると思いませんか?
彼女さんを撮る人だったら、カップルだからこそ撮れる笑顔。
友達を撮る人だったらその人にだけ見せる表情。
など、自分だからこそ撮れる写真があると思うんです!

そんな自分にしか撮れない写真に、上手や下手なんてものはなくて、どれも平等に、素敵で”いい写真”だと思っています!

画像3

3,今日言いたかったこと

自分の熱量と勢いのまま書いたので、少し日本語がおかしいところがあるかもしれませんが、結局僕が言いたかったことは、

カメラって素敵でしょ!!!

と言うことです!

今、キラキラした青春を送っている人や
彼氏さんや彼女さん、パートナーがいる人、
奥さんや旦那さんがいる人
兄弟や家族、大切な人がいる人
お子さんがいて成長を残したい人
旅行が好きな人、他に趣味がある人、など!
これに当てはまる全ての人と、これに当てはまらない全ての人に、
カメラと言う趣味を強くお勧めしたいです😊

ちなみにこの記事の写真たちもの僕が撮ったやつなんですが、
どれもいい写真でしょ😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?