上司にPMS相談を実施


生理のせいで仕事にならない

社会人になる前からPMSも生理痛もキツくてサイアクだった
当時の恋人に毎月毎月泣きついて迷惑をかけたし、お腹痛すぎて動けず大学を休むこともあった
それでもピルを毎日飲むというのが煩わしいので耐える道を選んでいた

昨年4月に入社して数ヶ月、だいたい生理前1週間から生理2,3日目までの情緒不安定と思考力低下に「これはマズい」と感じるようになった

生産性があまりにも下がって、さすがにピルの服用を決意して、マーベロンを飲み始めたら生理が本当に軽くなった
いままでのマックス生理痛が10だとすると2日目に6くらいになるけど、基本2~3くらいですんでいるし、量も少なくなった

ただ、気分の落ち込みと思考力の低下、食欲の増加は期間が短くなっただけで、その落ち具合に変化が見られない、苦しい



木曜日、いつも通り仕事をしていたら上司に何度も「体調わるい?」って声をかけてもらった
はい??????別に元気ですけど?????と思って「元気です」と答えていた
そんな顔色悪いか?なんで?と考えてみると、ピルの偽薬期間に入ったところで、自分って無価値で何も出来ない、誰にも必要とされていない、無価値、つらい、かなしいの思考しかない状態の日だったことに気付いた
めちゃくちゃ無意識でくらい表情をしてしまっていたのかもしれない
ベースメイクをサボったのでクマがエグかった、というのも一因としてあるのだが、ここではめちゃくちゃ蛇足である

こうして不調に気付いて心配してくれる上司、ありがたすぎるし、PMSなんですって言っても大丈夫かも、と翌日の個人面談で打ち明けようかと迷い始めた

たぶん上司は本当に体調が悪いんじゃないか、無理してるんじゃないかって心配してるだけで、まさか生理が原因だとは思ってない
子宮を持ちし者ならまだしも、上司は子宮を持たざる者なので、決まった時期に落ち込むことは無いだろう
どうしよう、怖い、理解出来ないだろうし、甘えだって、そう思われたらいやだ、めんどくさいって思われる、ってすごく思った
彼の部下の中で唯一の女で、接しづらい(これはわたしが120%悪い)、そんなやつからクソだる相談を受けるの嫌すぎるだろとか

相談するか否か決めぬまま個人面談を迎えた

いつも通りの流れで報告とかして、しばらく別のことを話したあと「なにか抱え込んでない?」(聡すぎる)ときいてくれて、しくしく泣いてしまった
生理前って、心配されるだけで泣けない?泣けるよね?

泣いてしまって最悪なので、察してくれないかなと思って「違うんです、これは、そういう時期なだけです」と言ってみた
当然だがこんな少ない要素で察せる訳もない
大丈夫、なんでも話してみてって言ってくれた

昨日心配かけた理由、伝えた方がよくないか?
というか、この人が一生上司なんだから不安なことは何言ってもよくないか?
てか、この人がわたしに対して「めんどくさい」と思っていたとして、そんな態度を見せたことがあったか?

というわけで
生理前にはすごく落ち込んでしまって、涙が出てしまう、自分に価値なんかないと思ってしまう、思考力も落ちて時間がかかってしまうことを伝えた

すこし驚いていたようにみえた
でも、すごくすごく優しく受け止めてくれて、話してくれてありがとうとまで言ってくれた 

ア、、グ、、🥹🥹言ってよかった🥹🥹

改善策としてピルは飲んでいるけど、この症状に関しては効いてないのでとりあえず婦人科に行く、とにかくこのままでは仕事にならない日が2,3日生じてしまう、くやしい、とベラベラ泣きながら話した

きつい日、無理だと思った日は遠慮なく相談して欲しいと言ってもらった
すごくすごく言葉を選びながら話してくれているように感じて嬉しかった わたしも丁寧に言葉を選んで誰の勇気もくじかず選択肢を減らさない人間でいたいとめちゃくちゃ思う

こうして私の異変に気が付いて声かけてくれて、心配してくれて、生理前女のダルメンタルに優しく寄り添ってくれる上司、なかなかいね~よな、ありがたすぎる

上司を「30代男性上司」という属性にカテゴライズせず、「○○さん」として認識している
30代男性上司に生理の話って、クソしづらいJAPAN、じゃないですか?だからサイコーの上司○○さんとして捉えたらス~と話せたよっていうことです
普段から属性と属性じゃなくて、個人と個人で話した方がいいなって思ってるのに全然出来ていない~ N/Aをもう一度よむ

彼に相談したということは、その上司にも報告があがるわけで、そのまた上司にもあがっていくわけになる
正直、まだ甘えだって思われてるんじゃないかと不安だが、そんな上司たちじゃない、会社じゃないと信じている

てかPMSは甘えじゃないので、
甘えって言われたら論破出来るように準備しておこ‎~‎^_^

※多少勉強はしたつもりなんだけど、、、偽薬期間入ったらなんでこんなに気分おちるの~????🥹と思っています
結局ホルモン量?が急に変わるからとか? わかる人教えて!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?