見出し画像

カンボジア人の人柄

①観光客を神のように扱う
観光客が使ったお金はカンボジアにとって大切な収入源のため、カンボジア人は観光客をとても大切に思っている。

ソンカーンの時期は野外でピクニックを楽しむのがカンボジアスタイルだが、有名な寺院の前では決してしない。なぜなら外観を損ねるため。観光客への配慮だそう。車が頻繁に通る道路の脇で、ひっそりとピクニックを楽しんでいる。

「観光客は神」とタクシーの運転手は言ってた笑

②優しくてピュア
お隣のタイは「微笑みの国」と言われているが、カンボジアの方が圧倒的に「微笑みの国」だ!
アンコールワットで転んだとき、子供とその親が駆け寄って来て手を貸してくれた。
このご時世にこんなに優しくてピュアな人々が存在していたとは、、

③真面目な仕事ぶり
タイ人と比べると彼らは賢く、仕事を真面目にこなす。仕事中にtiktok をみたりしないし、英語や日本語を話せる人がバンコクより多いし、客の要望に一生懸命応えようとする。
タイよりも居心地がいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?