見出し画像

カラオケっていいな

こんにちは!今日もご覧いただきましてありがとうございます。
このnoteを勧めてくれた友人たち、早くも飽き始めている模様…!飽きるな!!まだ早い!!(笑)


さて、6月に入りボチボチ自粛も解除されて、ようやく私が待ち望んだアレも解禁となりました。

それが…カラオケです!!


この自粛期間、レストランや居酒屋、ルミネや丸井などのショッピングビル、ライブ会場・劇場など閉まってしまって悲しいものはたくさんあったのですが…

私にとっては本当に耐えられないレベルで開いてない現実が辛かったのがカラオケでした。

多分日本で一番ステップ3になるのを楽しみにしてた自信があります(笑)


私は、自粛以前は平日休みの日があると月2回くらいは1人でカラオケに行っていたのです。

私の言う「カラオケ」はもっぱら「ヒトカラ」。もう高校生くらいからかな? ずーっとヒトカラが好きで、しょっちゅう行ってました。友達と2人で入って別々の部屋で歌ったりもしましたし(笑)今はもう一人で入店するのも全く躊躇いません。

私の好きな歌のジャンルが偏っているので、一人の方が正直気ラクだし楽しかったりするんですよね。

ジャニーズの曲を歌う…と言っても、嵐のLove so sweetとかHappinessみたいなドドドドドド定番よりも、KAT-TUNのアルバム曲とかV6の20年前くらいの曲(今の私の好きなグループがカバーした曲たち)の方を歌いたい。

キンプリだって、「シンデレラガール」じゃなくてJr.時代に歌ってた曲がデビューを機に音源化されたものを歌いたい。

自粛期間に新しく沼落ち(沼戻り)した某テニスアニメは、キャラクターソング(キャラソン)が2016年時点で800曲(!)あり、何なら原作者もCDを出している集英社専属アーティスト(??)という非常にクレイジーなジャンルでして……

暇だったので沼戻りしてからは、昔聞いていたキャラソンを15年ぶりくらいに聞き直したり、新しく推すようになったキャラのキャラソンを聞いたりして、もうとにかく「これを早くカラオケで歌いたい…!」とウズウズしていました。

しかもこのアニメは以前語った通りにミュージカルもありますからね! 今のところ「ハマっちゃうから映像は観ない、ただしCDで曲だけを聴くのはOK」というマイルールにしているので(笑)覚えたてのミュージカル曲も歌いたい、コールしたい、そしてセリフも完コピで言いたい。ウズウズが止まらない。


「カラオケが開いていなくてしんどい」という話をすると、家族や友人たちに「家で歌ってればいいじゃん」と言われていたのですが、それも難しかったんですよね。

小さいアパート住まいなので、結構隣人の生活音とか…それこそ歌声とかも聞こえることがあるんです。夜中25時にずーっと隣人がヒゲダン歌っている声が聞こえてブチ切れそうになったこともありました…ふふふ

こちらに聞こえてるということは、向こうにもこちらの音や声が聞こえるということ。そりゃ口ずさむ程度になら毎日歌っていますが、そうではなくて腹から声を出して!喉開いて!大声で!歌いたかったのです。

そうこうしていたら片方の隣人が引っ越して空室になったので、そちら側の壁に寄って、口にタオルを押し当てながら一度だけ大声で歌いました(笑)

1時間くらい歌ったかな?でも、もちろんそんな程度では全くスッキリせず…


6月に入って自粛解除になってから即効カラオケに駆け込みました!!

「カラオケ館 一人で行けば 密じゃない」
思わず五七五になってしまいました。

確かにカラオケって音が漏れるからドアも開けっぱなしには出来ないし、窓のないお店も多いので、あまり褒められた環境ではないのは承知です。でも今はマイクカバーやウェットシートも配られており、私もマスクしながら歌いましたのでご勘弁を…!

今のところ既に3回くらい行ったので、週1くらいで行ってることになりますね(^o^)

でも、平日昼なら数百円で2〜3時間潰せるっていうのも最高にコスパが良い暇つぶしではありませんか!? まあ私がシフト制の仕事で「平日昼」という安い時間帯に行けるから、というのもあるとは思いますが…

解禁後すぐのカラオケはフリータイムで入って、一人で3時間半ほど歌ってきました!もちろん全部🎾の曲で(笑)

もう本当に気分爽快!!最高!!気持ちよかった〜!! 「テニス、楽しんでる?」「テニスって最高じゃん!!」な"天衣無縫の極み"になって帰宅しました。本当にスッキリした。


こんな話ばかりしていると、人と行くカラオケは好きではないのかと思われるかもしれませんが、友達と行くのももちろん大好きです!

ただし…
・同じジャンルが好きな友達
・めちゃめちゃ仲の良い友達

と行くカラオケに限ります。まあ大体このどちらかには属するので普通に友達と行くのは好きです。

同じジャンルが好きな友達とは、ライブの初日・初回公演の前に早めに集合して会場近くのカラオケに入って、前回のライブで歌った曲の復習をしておいたり、事前に歌うことを予告してくれてた曲を予習したりするのがとても好きでした。

「でした」って過去形なのは、最近はまず初日が当たらなくなってこの遊びが出来なくなっているから………でも、こうして友人とカラオケ行ってセトリ予想が当たった時の「キターーーー!」感がすごく楽しかったです。時には「えぇ〜またこの曲か〜」だったり、またある時には「やったー!これ聞きたかったの!」だったり、まさに文字通りに一喜一憂だったなぁ。

今年の1月に私たちがずっと応援していたグループがデビューしまして、DVD鑑賞会をカラオケで開催したのですが、一通り観終わって「じゃ、デビュー曲歌っとくか!」って友人と2人でデビュー曲(MV映像あり)を歌った時にはなんだかグッとくるものがありましたね。

「えぇ〜私たちカラオケで奴らのデビュー曲歌ってるよぉ!!」って。これまではずっと先輩のカバー曲だったけれど、これからは彼らの名前がデンモクに並ぶ訳ですね(笑)感慨深いカラオケの思い出の一つだなぁ。

その時に友人とは「デビューツアー楽しもうね!」と言って解散しましたが、結局このコロナで流れてしまい振替公演も音沙汰なし……悲しみに暮れた我々2人は、今日また4ヶ月ぶりくらいにカラオケに向かう、という実話(笑)


こういった「ヲタク友達」ではなくても、本当に仲が良い子たちとのカラオケはまた違った選曲で盛り上がれて楽しいです。

中学高校と共にしてきたお友達と…そう、あなたたちと…(笑)行くカラオケだと、大体1曲目は「富士サファリパークCMソング」、最後は「青雲のうた」でっていうお決まりがあります。

「ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだ~♪」のアレと、「青雲~それは~君が~見た光~♪」のアレです。あ、これカラオケ入ってるんだ!っていう感動もありますよね(笑)

次に行く時までには「CIAOちゅ~る」の歌を覚えていくからな!!! よろしく!!!

ヲタク趣味以外の友人と行くと「へえ…世間では今こういう曲や歌手が流行ってるのね…」と勉強になります。「sumika」という名前だけ聞いてずっと女性歌手だと思ってましたからね、私は! 本当にジャンル偏り芸人なので、広く浅くいろんな曲を…っていうのが出来ないんです…


「それほど親しくない人と大人数で行くカラオケ」はちょっと苦手ですね。合コンの二次会とか、職場の新年会とか(笑)

でも歌うこと自体は好きだから「ぇ~私ヘタなんで歌いたくないですぅ~~!」とは言わない。マイクは握る(笑)

大体こういう時の十八番は「タッチ」ですね。若い人もおっさん上司もみんな知ってるし、そこそこ盛り上がれる。あとは「ムーンライト伝説」。

ゆずの「夏色」「サヨナラバス」も歌いやすくてみんな知ってるし好きなのですが、他の先輩に先に歌われたりします。


急に真面目な話っぽくなりますが、私のポリシーのひとつに「自分がされて嫌なことは相手にもしない」というのがあるんですね。

私は、誰かとカラオケに行ったときに知らない歌手の知らない曲ばかりをガンガン歌われるとポカーン…としてしまう。だから、自分はそういうことはしない。でも歌いたい。だから一人でカラオケに行く…っていう思考になっているんだなとこの記事書いていて思いました(笑)

もちろん相手と選曲によりますけどね! テニプリ観ていない友達と行くときには基本歌わないつもりだけど、例えばテニミュの「エクスタシー」だったら去年Snow Manの佐久間くんが気に入って死ぬほど歌ってたから、そっちの友達の前では歌えるかな…とかは考えたこともありますけども!!

あとは今度また友達とも計画していますが、最初から「本当に気使わずにお互い好きな曲だけ歌おう」っていう会とかなら遠慮せずにいきます(笑)

さすがの私も職場のカラオケで「スピードスター」(推しのキャラソン)は歌えないよ…「D.D.」だってちょっと…でも下っ端は上司が歌う知らない懐メロにも引きつった笑顔で手拍子を打つのだよ…

なので、今後私とカラオケ行くかもしれない方々、いきなり変な曲を歌ったりしませんのでご安心ください(笑)今後も歌いたい曲は自分一人で歌ってスッキリしてまいります。


思い出したのでついでに書きますが、「自分がされて嫌なことは相手にもしない」というのを決めたエピソードがあって、学生の時に友達から全く興味のないアーティストのCDを貸してもらったことがあるんですね。私が貸してと言った訳ではなく、全く興味がなかったのに「絶対良いから!聞いて!」と(笑)

申し訳ない話ですが正直CDケースを開く気にもなれず…2日ほどお借りしたあとに「す、すごくよかったよ、特にこのリード曲が…」と聞いてもいない曲の感想を伝えたという…今思うと失礼な話ですね…

だから「趣味の押しつけはしない」というのが根底にあるのかな。もちろん「めっちゃ良いよ~」「観てみてよ~」と軽く薦める程度ならたくさんありますが、嫌がる友人を無理やり引っ張ってライブ見せたりとかはしないようにしているつもり(笑)

カラオケの話から逸れましたが、そんなエピソードもふと思い出しました。


きっとこんな記事を書いてしまったから、今日行ってもまた来週行ってるんだろうなぁ(笑)

ミュージカル曲をだいぶ覚えてきたからそれを歌いに行きたい! あとランキング参加者が少ないからすぐに全国1位とか取れるんだよね!(笑)

画像1

画像2


お友達諸君、もし良かったら、私とカラオケ…行きましょう(^o^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?