見出し画像

試合観戦 名古屋D VS A東京 第1戦

2020年12月26日 B1 15節 第1戦

名古屋Dの選手たちは愛称で書かせていただきます
ドルファミなので名古屋に偏った書き方をします、ご承知ください

名古屋のスタートは最近の定番メンバーです
天傑が入り拓実 周人 レオ JB です笹は怪我をしているためベンチ外です
特別指定の二人はいつから試合出るのかな?楽しみ
(あんまり制度を理解してないけど・・・)
笹がいないからGが拓実とりょうた(変換できない)しかいないから辛いんだよな

とりあえず1Qは天傑のコーナーからのキャッチアンドシュート
拓実のドライブ レオの1オン1に期待
調子悪い東京なら勝てる勝てる 連勝伸ばそう!!

東京のスタート
安藤誓哉 菊池 竹内 田中 カークです外国人ひとりなんですね
ベンチは特別指定の子と肩を怪我してシューターの子がいないみたいです

東京の太鼓を使ったパフォーマンスいいですね
コロナでも盛り上がる

1Q

マッチアップは拓実安藤 周人田中 天傑菊池 レオ竹内 JBカークのマンツー
普通です
いきなりレオとJBで攻めると見せかけて周人のバックカット!!ナイス
そしてレイアップ落とす!!最近の流行です!
(滋賀戦ではレオとハミルトンが1オン1いきなりやって勝負ありって感じでした)

作られたOFEで形はよくレイアップまで行けたのに残念


逆に東京の田中カークのピックにやられ先制されます周人つらそ
(遠めの2点をちゃんと決めれる田中がすごい)
ピックに対しては特に目立ったことはせず2人で守る感じでした

拓実に対してオールでつく安藤だけどしっかり運んでスタックを使う周人に入るここもシュートまで行くもカークを意識したフローターを落とす

そしてまた田中カークのピックダイブしたカークにヘルプの拓実のファール
本当拓実はファールがうまい入れば完全に2点のところをボールを受け取る前にファールFTも与えません 周人辛い

東京のエンドスローインに対し2−3ゾーン流石梶原さん対応が早い
左から拓実 周人 下はレオ JB 天傑です
安藤カークのピック 安藤が遠目から打つがチェックにJBが出てくるちゃんとリバウンドを拾いブレイクを狙う 
一瞬JBと田中のミスマッチになるが戻りが早くダブルチームへ 強い

拓実とレオのピックアンドポップでレオの3P!!!

田中カークのポップは外れる(マンツーに戻してました)
竹内に拾われ田中カークのピック 遠めから田中が決める
(いやーシュート落ちない 止まらないね どうしましょ 真ん中でやるからアイスもできないし ブリッツ一回くらい行って変化つけてみる?)
拓実が仕掛け安藤1つ目 稼げ稼げ

JBとカークの1オン1はカークが下がってるのでJBは打つだけ
(JBの中距離は落ちません さっきもそうだけどカークは今日DEFは出てこないのかな?名古屋の外人はみんな外入るのに)

安藤カークのピック 田中が技術で攻めるとしたら安藤はスピードで攻めるヘルプよってローテして菊池拓実のマッチアップのところを攻められる
シュートは落ちるがまた竹内(さすが代表)安藤のタフショット落ちるもまたリバウンド取りきれない
田中カークのピックに田中の3P (田中落ちない)

拓実からJBに裏パス通るもシュート落とすからの田中カークでまた田中遠めから(田中落ちない)

拓実レオのピックにスイッチで対応されるも冷静にレオが安藤から決める

東京がセット?でカークとJBの1オン1 カークがシュート落とす
(こんだけお膳立てしてもOFE失敗するなら落ちるまでひたすら田中でいいよな)

そろそろ残り5分メンバー交代しそうだけど田中には泰斗かなカリーかな?守れれば誰でもいいな

レオJBのピックでレオの3Pは落ちます
マッチアップを変え天傑が田中につきます
田中カークのピックに田中スピードアップしてレイアップへ
スイッチしたJBくるも難なく決める(田中落ちない)

拓実レオのピック スイッチしてダイブしてヘルプに寄られたところを逆サイドの周人へ ドフリー3Pは決めます(田中さんローテ遅れる)弱点ありましたw

安藤カークのP&Pは落ちます 拓実JBのピックも拓実が3P落ちます
(時間が止まらないから交代待ちの選手がどんどんだらけてく)

安藤カークのP&R JB2度目のナイスDEF
レオのリバウンドからワンパスで天傑バスカン 名古屋の形!!!(天傑(隣のおじさん)髪切りましたねツーブロックになってる)

残り4分時間が止まり両チーム交代
名古屋 拓実 周人 天傑OUT りょうた 泰斗 カリーIN
東京 安藤 菊池 竹内 カークOUT トーマス 小島 ジョーンズ バランスキーIN

マッチアップは りょうた田中 泰斗小島 カリーバランスキー レオトーマス JBジョーンズ

止まらない田中にはDEFに定評のあるりょうた
カリーとバランスキーはミスマッチ(すぐ真人に変えるかな?帰化選手誰??)
なんやかんやで小島の3P(セカンドユニットは組織で攻めるのかな)


JBジョーンズの1オン1 3Pライン上からナイスドライブもシュート落ちる(JBファール欲しそうでした)

田中ジョーンズのP&Pで2点 りょうたレイアップ落とす

田中ジョーンズのピックから小島ジョーンズの連続ピック
りょうたジョーンズでミスマッチを泰斗がヘルプによったところをスキップパス
逆サイドのバランスキーの3P(いや45°でダブルチームしてた人が逆サイドのスキップパスにシュートチェックって普通無理だろ。ちゃんと走るりょうたえらい)

泰斗JBのピック 泰斗ブロックされるもJBが拾いバックダンク!!!

バランスキーのレイアップもJBのブロックが遅れゴールテンディング

JB OUT ジェフIN 田中OUT 小酒部IN(田中さんずっと休んでてください)
りょうたレオのP&Rからレオがゴール下外しジェフが拾うもボール奪われる

ジョーンズに2P決められ名古屋TO

(流れは悪いけど何を修正するのかな メンバーが変わってるから修正難しそうだな とりあえずピックの守り方かな?)

とりあえずTO明けのOFEは失敗 カリーのリジェクト反応されました
(ルーズボール追う外国人選手なかなかいないよなバランスキー素晴らしい)

小酒部トーマスP&Pで3P 流れ変わらず
ジェフがすぐやり返す3P

小島ジョーンズのP&P今度は落ちる

ラスト26秒名古屋ボール時間を使うと思いきやレオがトーマスと1オン1
レイアップ落とし流れが悪くなる
18秒東京ボール 3Pはやめて
小島トーマスのピックは守り切ります

18ー26 取られすぎ得点は取れてる
(ピックの守り方だな東京が中も外もうまいからどっちかに絞れないんだな下の選手たちもローテーションに入るしかないよな)

2Q

名古屋りょうた カリー 泰斗 ジェフ JB
東京 安藤  小酒部 ジョーンズ バランスキー カーク

バランスキーとカリーの1オン1ミスマッチだからちゃんと決められる(決められてもノーファールは大切)

泰斗JBでうまく泰斗がジェイル(背負う)も最後はジョーンズがブロック

安藤りょうたの1オン1 外ではなく中でポストプレイ気味に攻めるしっかり決める(うまいし頭いいさすが代表)

9分 小酒部がファールし名古屋りょうた カリー 泰斗OUT 拓実 周人 天傑IN(とりあえずミスマッチはなくなりそうだけど全然休憩してないよな負けてるからしょうがないけど2Q5分くらいまで休んで欲しかった 田中さんは最後まで休んでてください)

拓実JBのピックから拓実がジェフに繋ぐもパスカット(名古屋はあわせ本当下手結構ミスる)そのまま速攻

2Q1分半で0−6のランされ名古屋2回目のTO
(どうしようねピックだよね滋賀のピックは守れたのになDEFの運動量あげるしかないね)JBと拓実めっちゃ話すな
東京ジョーンズ バランスキーOUT 竹内 田中IN

TO明けデザインされたOFEで周人3P(本当助かるあんなゆっくり落ち着いてしっかり決めるさすがエース、JBも絶対打てたけどちゃんとパス出すもんな)

小酒部カークのピックで小酒部の3Pは落ちます(田中さんじゃなくてよかった)

からの拓実が倒れながら3P!!(いや4点プレイかと思った ちょっとわざとらしかった)いい流れを東京がTOで止める8分

スタートのメンバーになるとOFEはいけるだけど問題はDEFだよな
1回目のTOもこのくらい効果的に使いたかったな・・・・
東京はまだもう一回TOあるからまた流れ止めれるからな・・・・
東京小酒部OUT 菊池IN(田中さん休んいいよ)

TO明け名古屋2−3ゾーン東京セットOFEをさせないと思いきや東京のパスが回る回る結局田中がオープン3P 落ちます (やっと落ちた)

拓実JBのP&P JBの3Pは落ちる カーク出てこない

名古屋マンツーに戻す 竹内のトップからのドライブをJBナイスDEF

ジェフ拓実のハンドオフ 拓実がジャンパー カーク出てこない

田中カークのピック田中には天傑 カークはエアーズが付いています
トップではなく45°よりでピックしたため天傑アイスジェフドロップ天傑がスクリーンかかるもジェフが田中を遅らせ追いついた天傑が田中ブロック
(やっと守りました、マッチアップを周人から天傑に変え、ピックの前に安藤カークのピックを守り(1Qは安藤はピックせず田中にハンドオフから田中のピックに入ってました)45°からピックさせアイスすることによりブロック修正できてよかったこれを続けましょう)

周人JBのピック 周人の3Pは落ちます

東京はまた田中カークのピックですしかし場所は45°より天傑頑張り2回守り切りますがリピックに田中がリジェクト 天傑がファールし田中バスカン(うまい)

東京安藤 竹内OUT 小島 トーマスIN

FTも決め(田中さん休憩)田中OUT 小酒部IN

JBがローポストの1ON1からコーナーで待つ天傑へパス 天傑のキャッチアンドシュートで3点 (名古屋の選手は中の人も3P入るからいいね 天傑はコーナーのキャッチアンドシュートは落しません 他の1動作でも入ると落ちますw)

菊池がハンドオフから菊池カークがP&Rカークが押し込みます

セットOFEでJBがミドルを決める カーク出てこない

小島トーマスのピックはJBのドロップに小島が止まりきれずトラベリング
いい流れですがOTOに入ります

このままの流れで行きたいけどそろそろスタートメンバーのプレイタイムが長いかな交代のタイミング難しい
名古屋天傑 ジェフOUT 泰斗 レオIN
東京菊池 カーク 小酒部OUT 田中 バランスキー ジョーンズIN(田中さん休んでてください)

JBのローポストに泰斗がカッティング2点 2人ともうまい
DEFは拓実が小島 周人が田中 泰斗がバランスキー レオがトーマス JBがジョーンズ 泰斗バランスキーはミスマッチ? また大きい人が3人います

田中ジョーンズのピック(トップ)で周人JBがスイッチ落ち着いて周人ジョーンズのミスマッチを使われ拓実がヘルプによったところを小島に3Pを決められます

泰斗JBのピックにバランスキーがファール

拓実のハンドオフからピックでスイッチしたところをレオ 小島のミスマッチをレオがバスカン ファール小島 FTを決め4点差(レオはFT落しません)

東京小島OUT 安藤IN

名古屋2−3ゾーン 田中の3P落ちます
速攻はいろいろトラブルがあって失敗

名古屋マンツーに戻します(いやワンポイントゾーン効きますね梶原さんナイス)

ジョーンズとレオのローポ1オン1を守り切り拓実→泰斗のダンク2点差
東京2回目のTO 3分
いいですねしっかり休んで前半で逆転しましょう
こういうTOで名古屋が何しゃべるかが大切なんですよね(OFEもDEFもいい強いていうなら田中のピック対策 東京は点が欲しいからまたゾーンにするのか裏を書いてマンツーか監督同士の駆け引きが見ものです)

名古屋2−3と見せかけてのマンツーうまい
安藤トーマスのピック スイッチしたミスマッチをダブルチーム パスが乱れバランスキーが3P落とします(駆け引きは梶原さんが勝ちました)

周人JBのピック 安藤がスクリーンに引っかかり焦って飛んだところを周人がポンプフェイクで完全にかわすも シュートは落ちます(ドンマイ)

名古屋マンツー 東京サインプレイ
安藤ジョーンズのP&P ジョーンズの3P落ちますがジョーンズに飛び込まれリバウンドを取られそうになります
(とられなくて良かったあんまり飛び込む人は少ないですが名古屋走りたいので走るとアウトが疎かになります。アウトするとが知れないこのバランスが難しい)

泰斗のプッシュから周人のオープン3 拓実のナイス指示
逆転!!!ナイスエースDEFダメならOFEで頑張る

安藤ジェームズのピックに拓実JBがスイッチ
ジェームズ拓実のミスマッチをジェームズがシュート落とす 完全に流れがきてる

泰斗ジェームズの1オン1はシュート落ちる

田中トーマスのピックに周人レオがスイッチ 色々ありジョーンズがシュートミス
速攻は失敗するもJBがミドル決めきる(カークさすがに下がらない)
東京トーマスOUTカークIN

東京目線を変えてバランスキーとカークのP&R JBがファール
(判定に納得いかない時のJBは可愛い審判みんなに理由を聞きにいくリアクションも見ものです)
東京安藤 バランスキー 田中OUT 小島 菊池 小酒部IN

2本目だけ決め残り20秒で名古屋ボール
拓実のハイポストプレイからの3P時のファールかな?と思ったけど判定はシュート前でした(本当に巧みはうまい ハイポのプレイも初めて見たけど手を広げているDEFに引っ掛けてファールもらうのはよくあるやつ こういうせこいとこ好きです 褒めてます)残り10秒

JBのドリブルミスで東京ボール 6秒 JB可愛い
名古屋 拓実OUT りょうたIN 東京 菊池 OUT 安藤IN
ラスト小酒部と周人の1オン1 小酒部3P落ちる

43−41(25−15)で前半終了 攻めれて守れて大成功
リードを広げてトシを出させてあげて
ピックのスイッチがうまく効いてて良かった たまたま落ちてる感はあるけど

3Q
名古屋 拓実 周人 天傑 レオ JB
東京 安藤 田中 バランスキー カーク 竹内

名古屋OFEでいろいろやりますがうまく行かず結局レオが強引に行きシュート落とします(いちよレオに安藤がついてミスマッチでした)

東京もカークがシュート落とす

JBローポ攻めるもヘルプによられレオにボール渡ります、またレオと安藤のミスマッチも安藤ナイスDEF レオもう一回1オン1仕掛けるも竹内にブロック
インサイド陣なかなか決めれない

安藤カークのピックをスイッチで守り切るもローテの間に安藤に3P決められ逆転される(スイッチの弱点を中ではなく外で突いてきました)

またレオと安藤のミスマッチ対決 レオがミドル決めます

安藤がピックからの3を落として速攻 安藤に止められます 

安藤レオのピック スネークからのジャンパーは落ちます JBがリバウンド頑張り名古屋ボール JBがミドル決め3点差

田中カークのピックを今度はスイッチせず守りきる
バランスキーと天傑1オン1 天傑が守るけどバランスキーのシュートがうまい入ります

またレオ安藤 ミスマッチを攻め切ります
拓実の仕掛けでヘルプ ローテが生まれてるのがいい
いつもこれでファール稼いでくれたりするんだよね

安藤カークP&Rスイッチしない カークミドル 田中の時だけスイッチかな?

拓実ファールもらう

東京 安藤OUT 小島IN 6分45秒
そろそろ名古屋もセカンドユニットの時間帯がんばれ 耐えて

拓実ファールもらう 出てきた小島3つ目
レオミドル落とす バランスキーが不思議なステップで決め切ります
(JBめっちゃトラベリングアピールする可愛い)

天傑がやり返してファールドローン

JBの仕掛けから拓実→レオ ポンプフェイクからのダンク いやーうまいわプレイが丁寧

田中カークのピックでステップバックは落ちます

東京が何回も守りますがレオのバックドアでバスカン 東京ファールたまりました
(名古屋はクロスゲームでの3Qめっちゃ強いんですよね なんかわかりませんが5分くらい残していつもファールがたまる 一気に離して勝つのかな?)

小島4つ目
東京 小島 竹内 カーク OUT 安藤 トーマス ジョーンズIN
名古屋まだ変えないの?

周人のスティールから天傑のトラジション3 パスが2バウンドくらいしてたけどコーナーのキャッチアンドシュートは全部決める!!!

東京TO バランスキーOUT 小酒部 IN
また1回ゾーンかな?駆け引き見どころ

またゾーンに見せかけてのマンツーDEF成功(これいいね毎回使おw)
小酒部ファールJB2スロー 2本とも決める

名古屋 周人OUT 泰斗IN ササがいれば拓実休めたのになぁ・・・(校長早く治してね 弟君でもいいよ・・・)

田中のロング2 OFEリバウンド拾われ決められる

パスカットされターンオーバー レオのファール 流れが悪い
名古屋JB OUT ジェフIN 東京2本決めます

ジェフがファールもらい2本決める
名古屋 拓実 天傑OUT りょうた カリーIN(しっかり休んでね)

田中決める 泰斗頑張れ流れを止めて

レオ ジェフのピック レオが落として ジェフが拾って決める

守り切ってまたレオと安藤のミスマッチ レオ決めきる いや本当うまいどんどん決めちゃって

田中ジョーンズのピックをスイッチで守りきるもローテーションの隙を小酒部が3P( ローテめっちゃ早かったのな今のは小酒部がうまい)

ジェフの3Pをりょうたが拾う カリーオープン3 絶対入ったと思ったのに落ちる(おい)しっかりジェフが広いダンク 最近スタートで出てないから調子出ないのかな?

田中ジョーンズのP&P 泰斗とジェフがスイッチするもジョーンズが3P決めきる(田中さん休んでいいよ)

ジェフがファールもらいに強気に行くもエアボールリバウンド拾われ走られそうなところをカリーがしっかりファール20秒
(早く攻めさせてもう一回攻めるかファールして守りきるか普通に考えてファールだな この判断が一瞬でできるのすごい さすがベテラン)

東京 安藤 田中OUT 小島 菊池IN 小島4つりょうた狙え!

りょうたナイスDEFだけど泰斗がついて行けず ジェフがファール

東京 小島OUT 津山IN しっかり小島下げるの上手だよな
小酒部2本決めるりょうたパスミスから決められ1点差で終了
最悪の終わり方(ゆっくりで良かった最後の2点はほんといらない)

67−66(24−25)最後の2点なければ上出来なのに

4Q

名古屋 拓実 カリー 泰斗 ジェフ レオ
東京 安藤 津山 菊池ジョーンズ カーク 

ジョーンズがレオから決めきり逆転(田中さん出てこないでね)

拓実 津山からファールドローン うまい狡い
拓実ナイスドライブだけど落ちる 拓実ディフレクションで取り返す

名古屋レオOUT JB IN

JBナイスDEF ジェフがカークからファールドローン

拓実が仕掛けミスマッチ作るも菊池がパスに寄ってターンオーバー 運良くファンブル(ほんと危ない)

小酒部かーくのP&Rはスイッチせずジェフが守り切ります

拓実が切り裂いてジェフキックアウト3P JB拾う カリー→拓実→泰斗のオープン3 ジェフがチップイン ナイスOFE(ジェフ今日はいらない 天傑なら決めてたw)

津山ジョーンズのピック 津山が3P決めます みんなみんなやっぱりプロ

JBとカークの1オン1カークが下がるけどJB打たず拓実のフローター落ちる(やっとカークの下がり気味(DEFが効きました)

津山ジョーンズのピック 津山のジャンパー落ちカークがバスカン
流れが悪い
名古屋 泰斗 カリーOUT 天傑 安藤IN
東京ジョーンズ 小酒部OUT トーマス 田中IN(遂に来た)

ミスマッチを作ってジェフが田中攻めるも攻めきれず天傑へキックアウト キャッチアンドシュートも45°じゃ入らないのよw流れが悪い

守り切りJBキックアウト周人3P さすがエース
また守り切り速攻津山ファール
名古屋 ジェフOUT レオIN
東京 菊池OUT バランスキーIN 

バランスキー入ると3人でかくなるから辛いのよね
JBジャンパーで同点 周人ファール

困った時の田中カークのP&R スイッチして寄ったところを津山にスキップパスドライブしてバスカンうまいわ

すぐに拓実やり返すもシュートが入らない

JBのスティールからJB強引に行く 拓実のリバウンド(拓実めっちゃ飛ぶ)レオのオープン3最高の形でOTO4分36秒同点

話すことないよねとりあえずTO明けはまたゾーンからのマンツーかな?
東京のドリンク色がすごい 何これ?

東京カークOUT ジョーンズIN

TO明け名古屋オールコートマンツー(軽め)
津山ジョーンズのP&P 3P落ちる 津山3P決める(小島より良いのでは??)

JBのローポにダブルチームも冷静に捌きレオ3P すぐやり返す

田中のポストプレイに周人ファール 表情が可愛すぎる
東京 トーマスOUT カークIN

田中さん2本決めます(休んで良いよ)
東京 津山OUT 安藤IN

またまたJBのローポにダブルチームJBまたまたしっかり捌き 周人の3P 真横で拓実フリーだけど強気に行く!!田中さんから取り返すさすがエース 1点差逆転
(JBの冷静さ IQの高さはほんと助かる ゾーンOFEの時ダブルチームの時判断が本当にいい)3分

安藤も決める名古屋使えなくなる前にTO2分38秒 2点ビハインド

セットOFE名古屋あるの?あんま印象にない 周人の3 拓実のドライブ 天傑のコーナー3 レオの1オン1 どれかな? 
ホーンズ風のプレイでした キックボール JBのインサイドでした

田中カークのP&Rカークが決めきる

さっきと同じ形から拓実のジャンパー 同点 1分30秒

今度は安藤カークのピックから安藤リジェクト フローター 2点ビハインド1分20秒

レオの1オン1はミス 安藤も落とす2点差40秒

バーレルのドライブにカークファール 2点差30秒
東京TO2回目 両チームともファール4つ
FT決め切って守りきるしかないよな 東京FT下手な人いるの?
田中カークのピックでしょ

JB2本決める

ギリギリまでボール持って安藤の1オン1 安藤3P決める 吠える3点差6秒
名古屋TO

誰が3打つのかな?とりあえず周人よね 天傑はコーナー

レオでした レオが3P中にファールされる3点差4.7秒

よう3本決めるわすごいわ
東京TOラストピックはしないよなスイッチされたらおしまいだもんな
また安藤かな?

田中さんが落としOTへ

92−92(25−26 )


OT1 

名古屋 拓実 周人 天傑 レオ JB
東京 安藤 田中 ジョーンズ バランスキー カーク

JBがダブルチームを今度はドリブルで破るもダンクミス 悔しそう
拓実合わせのミス 名古屋はドライブのあわせ下手です

田中ジョーンズのピック スイッチ お互い守り切ります

レオ安藤のミスマッチもシュートが入らない

安藤カークのP&Rはしっかり決める2点差3分10秒

JBミドル外す3分 リバウンド取れない

天傑ファールFTカーク2本目決める 3点ビハインド2分43秒

JBのダブルチームに初めてのパスミス 3点ビハインド2分30秒

安藤レオミスマッチを3P決める 6点ビハインド 2分13秒

レオファール貰う FT2本目落とす5点ビハインド2分

田中1オン1 ロング2決める7点ビハインド1分44秒 名古屋TO

レオが3JB拾いダンク 5点ビハインド1分25秒

名古屋プレス(あんまやらないから下手くそなのよね)
DEF成功 レオ3P落とす 5点ビハインド45秒 2ポゼッションで45秒は辛い
DEF成功 すぐ周人3P入れる 2点ビハインド 19秒 東京TO

(とりあえずすぐファールよね)

安藤にファール18秒安藤2本目決める
3点ビハインド3点ビハインド18秒
バーレルドライブカークファール 3点ビハインド13

JB2本目落としカークにファール

2点差11秒 2本目バイオレーションで もう1投 決めて
東京カークOUT菊池INすぐにリスタートさせない3点差11秒

最後レオの3はファールもらえず試合終了

99−102

試合感想

1Qの田中さんのクラッチタイム 4Q OTの安藤 田中さんの勝負強さが光りました。試合を拓実も一桁天傑も3は良いんだけど長身を生かしてリバウンドをとってほしい マコ出しても良かったんじゃない?校長待ってます
ワンポイントゾーンは良かったね 他の試合でも使えそう
OFEでの起爆剤はいるけどDEFの起爆剤はりょうたしかいないのよね
オールのプレスはほしいよね
いやー悔しい 他の上位も負けてくれて良かった



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?