見出し画像

先人に学ぶ

ジップロックに入れた手作りカレーを湯煎したところ、穴が開いてしまったので、無理やりカレーではなくカレースープにした高司です。
#カレー食べたい

さて、今日は「先人に学ぶ姿勢」について考えていきます。
アイデアを思いついたときに、こう考えるといいよねというお話です。

【調べ、仮説を立てる】
今年は思いついたアイデアを形にしようと色々と試行錯誤しています。
国語や図工の授業。

こんなことしてみたいと思いついて授業にしてみる。
やってみて思うことは、僕の努力不足。
アイデアをもとにやってみたが、イメージと違う。
もっとこうしておけばよかった。

キングコングの西野さんがこんなことを言っていました。


アイデアを思いついたとき最初にやる作業は
①これを思いついた人は他にもいるはずだとリサーチする
②もしなければ、なぜいないのかと疑い仮説を立てる


教科書は多くの先人たちが学び、実践し、失敗しを繰り返して体系化されたもの。
最近そのことを忘れてしまっていたようです。

真新しいことをすることが大切なのではなく、育てたい児童像に向かう手段をとることが大切。
先人にうまくあやかり、子どもたちにとってよりよい学びの時間になるようにしていきたいです。

#学び合い #教育 #自己理解

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?