見出し画像

【中学受験】息子の集中力がアップした理由

・受験日まで583日

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


息子のSwitchを没収してから2ヶ月が経過しました。

ここのところお友達と遊ぶ機会もないので、特例(その時ばかりはSwitch持ち出しOK)が適用されることもなく...。

ちなみに我が家のSwitch事情没収についてはこちらから↓↓↓

少し前に、2024年組ママから

「息子がね、遊びに行きたいとは全く言わなかったんだけど、クラスメイトがどこかで遊んでるって知ってる時は全く勉強に身が入らなくて。
机に向かっても、心ここに在らずのまま3時間とかボーッと過ごしてて。
それなら遊びに行かせてリフレッシュさせた方が良かったのかなって思う」

と聞いたことがありました。

うちの息子も日々遊びたい気持ちを抑えているのはよくわかります。
だから、私に嘘をついてまで遊びに行ってしまったり...(T_T)

何が正解かわからないのですが、最近本当によく頑張っているなぁと感じるのと、ポケカ以外のご褒美もなくちょっと可哀想かなと思えたりで、昨日は塾がない日だったので

「今日は、やるべきことが21時までに全部終わったら1時間Switchやっていいよ」

と言ってみました。

すると、ものすごい集中力でどんどんタスクをこなしていくではありませんか(笑)

いつもの水曜日は“寝るまでには終わらせよう”というスタンスだったのに。

そして今朝!
いつもの朝学習ルーティンがメチャクチャ捗り、今夜、塾で宿題として出されるだろう箇所にまで手をつけていました。

効率よくこなせばまたSwitchができるかも、と思っているのでしょう。

私はそれは全然アリです。
時間を上手く生み出せるのなら、その分遊んでもいいんじゃないかな。
メリハリ、大事ですよね。

って、まだ5年生だからこんなこと言ってられるのかな(^◇^;)

しばらくSwitch作戦試してみます。

#中学受験
#中学受験ママ
#中学受験2026年組
#二月の勝者
#関東在住
#アラフィフ母
#アラフィフママ
#SAPIX
#四谷大塚
#早稲田アカデミー
#日能研

サポートありがとうございます(^-^)