見出し画像

【中学受験】どうする?我が家の中学受験③

・受験日まで650日

予期せぬことが立て続けに起こりました...。

嘘をついて遊びに行く事件


先日、小学校で新学期初めての保護者会があり、子供達は保護者と入れ違いで下校しました。

その日息子は公文(英語)だったので、

「帰っておやつ食べたら公文行ってね〜」

と伝えてありました。

保護者会は1時間ちょっとかかり、16時半頃帰宅すると、

“公文に行って来ます。
今日は10枚やるので時間かかります。よろしく”

とわざわざメモが残されていました。

息子は15時半には小学校から帰宅しているので、おやつを食べて公文に向かっても17時過ぎには帰って来るはず。

それが...17時半になっても18時を過ぎても帰って来なかったのです。公文は自宅から徒歩3分の距離、終わればすぐに帰って来られます。

ʕʘ‿ʘʔ

嫌な予感が...。
息子のSwitch置き場(充電コードの近く)を見ると、

無い!!

やっぱり...(-_-)という感じでした。
公文に時間がかかるという嘘をついて、帰宅後すぐにSwitchを持って児童館に行ったな、と行動が読めました...。

結局、息子が帰宅したのは18時半頃。

「公文の前にSwitch持って児童館に行ってたでしょ?」

と聞くと黙り込む息子。
案の定、公文バッグの中にSwitchが。

「お母さん、嘘つかれるのが1番嫌。“早く帰れたから児童館で1時間遊んでから公文行くね。帰りがいつもより遅くなるかもしれないけど心配しないでね”ってメモ残してくれればそれでよかったよね?遊びに行ったことを怒ってるんじゃなくて、嘘をつくのがよくないって言ってるんだよ!」

と。
ひたすら沈黙を続ける息子...。

この機に塾のテキストの解答同様に、Switchも息子にわからない場所に隠しました。

この対処がいいのかはわかりませんが(T-T)

うちの息子は精神的に幼いので、そういう嘘は思い付かないだろうと過信していたのかな。

続きます。

ちなみに我が家のSwitch事情は相変わらずこんな感じです↓↓↓


最近、老眼が進み常に疲れ目。
めぐリズムを愛用しているのですが、こんな可愛い温アイマスクを見つけました〜♪

↓↓↓

#中学受験
#中学受験ママ
#中学受験2026年組
#二月の勝者
#関東在住
#アラフィフ母
#アラフィフママ
#SAPIX
#四谷大塚
#早稲田アカデミー
#日能研

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?