見出し画像

豚団子雑炊「カオ・トム・ムー・サップ」の作り方

タイの定番朝ご飯、そしてここ瞑想センターでも99パーセント朝はこれ!

「毎日、毎日これかー」と飽きたと思いきや、今ではもう違うメニューが嫌になるほど大好きになってしまって、レシピまで調べてしまった。

嫁も旦那もこうありたいものですね。

カオ=ごはん、トム=煮る、ムー=豚、サップ=細かくする

という意味で、タイのお寺の精進料理というべき香草が効いていて癖になります。

画像1

材料

ニンニク適量
パクチー(香菜)
キンサイ(中国セロリ)
中ネギ
ミックスベジタブル(無くてもよい)
ブラックペッパー
酢漬け唐辛子(あれば)
ジャスミンライス(タイ米)

作り方

1. ニンニクとパクチーの根と、ブラックペッパーをすり鉢に入れてゴリゴリします。

2. 豚ミンチに、醤油を適量と1を合わせてよく混ぜ混ぜします。

3. ネギとパクチーとキンサイとニンニクを細かく切ります。

4. フライパンに油をひいて、みじん切りのニンニクを茶色くなるまで炒めます。

5. 鍋に水を入れて、コリアンダーの根を入れて沸騰させます。

6. 2で混ぜたものを肉団子にして、沸騰した鍋に入れます。

7. 鍋に昨日の残りのジャスミンライスと、ミックスベジタブルを入れます。

8. 醤油と塩を少々、鍋に入れてグツグツ。

9. 最後に炒めたニンニクと、みじん切りのパクチーとネギを浮かべて完成。

備考

酢漬けの唐辛子を作って常備していると色々使えます。
そんなに辛くない、大きな青赤ハラペーニョがベスト。

分量はテキトーです。料理をしたことがある人はわかるでしょう。
好きなものの量を多くしても良いし、毎日食べてたら自分の好みの分量がわかります。

キンサイやパクチーが手に入りにくいでしょうが、これらはかなり大事。
見つけたときに作ると良いでしょう。

ジャスミンライスは、アマゾンでもKALDIでも買えますが、日本米でも良いでしょう。

ミックスベジタブルは、彩りも兼ねてますが、私はコーンやグリーンピースが時々口に入ると飽きなくて好きです。

乾燥のエビや、イカの切り身が入っていることもありますが、無くてもOK。
豪華な海老バージョンより、やはり豚ミンチのほうが好きです。

画像2

画像3

参考YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?