見出し画像

ぶっちゃけ、言語聴覚士の給料ってどうなん?

こんにちは。ヒルムーです。
今回は、ぶっちゃけ、言語聴覚士の給料ってどうなん?ということで、言語聴覚士の懐事情についてお話しします。

求人ボックス給料ナビによると言語聴覚士の平均年収は354万とのこと。
日本の平均年収と比較すると低い傾向にあります。

スクリーンショット 2021-04-22 20.27.30


あくまで平均年収で地区によって異なります。一番高いのは関東で、九州や東北などは低い傾向にあります。

年収354万だと生活できるのでしょうか!?
生活はできます。
ただ、贅沢はできないですし、男性の場合は共働きが推奨されると思います。

私も今の給料では、一人で家族を養っていけないと思っています。
そのため、今後は複業などを始めていく予定です。

今回は、私の経験を元に言語聴覚士の給料をぶっちゃけます。
私は2つの病院で働いてきました。
1つ目が鹿児島、2つ目が愛知。その特徴としては以下になります。
① 鹿児島 
民間病院、回復期・生活期、田舎の病院
② 愛知
私立大学病院、急性期、都会の病院

ではさっそく、この2つの病院についてぶっちゃけます。笑

☆給料
① 鹿児島(勤務4年目)
基本給19万+手当て3〜4万 残業なし
総支給:約23万円
手取り:約18〜19万円
ややうる覚えです。

② 大学病院(勤務6年目)
基本給:23万3円+手当て3万4千円+残業手当て(月3〜4千円程度)
   (勤務1年目は基本給21万6千円)
総支給:約27万円
手取り:約22〜23万円

☆ボーナス
① 鹿児島
夏・冬:トータル約60万
基本給の約3倍程度
② 愛知
夏・冬:トータル約100万(以下、明細あり)
大学病院転職1〜2年くらいはトータル約80〜90万程度。
基本給の約4倍程度

スクリーンショット 2021-04-22 23.16.06

☆昇給
① 鹿児島
1年で約500円
② 愛知
1年で約3500円

ぶっちゃけました。これが、ある言語聴覚士のリアルです!
たぶん、鹿児島・愛知ともにその県の平均レベルかなと思っています。
鹿児島では、10年働いたとして、昇給5000円。なかなか厳しいですよね。
愛知は、やはり大学病院なだけあってボーナスは良かったです!!

一方、日下によると、

理学療法士・作業療法士の年収は、
30−34歳:419±9万
35-39歳:460±40万

と述べており、35歳以上から標準偏差が広いことが分かります。
つまり、35歳以上は年収がばらついているということです。
このばらつきは昇進などが影響しているのではないかと思います。

そのため、35歳までのキャリア形成が超重要になってくるわけです。

一般的な言語聴覚士の年収は350-450万のレンジに大多数が入っていると思いますが、中には1000万以上の年収がある方もいるようです。
そのような方は、昇進しているか、複業で稼ぐ、もしくは起業家のみです。プレイヤーだけでは、なかなか厳しいと思います。

今回は、言語聴覚士の給料をぶっちゃけましたが、悲観はしないでください!
自分次第で年収は変えることができますので・・・

ということで本日は以上になります。
皆さんの給料事業も気になります。
参考になった方は、コメントおよびスキをいただけるとモチベーションがUPします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?