スライムがあらわれた!

ジャスコのおもちゃ売り場に。
あと我が家に。

おもちゃ売り場にモンスターが出るってえと、ウルトラマンに出てきたピグモンがジェロニモンのせいで蘇っちゃったときを思い出してしまうけどもそうじゃあない。当たり前か。
ちなみにあれはジェロニモンという怪獣酋長が今までウルトラマンが倒してきた怪獣を蘇生させて総攻撃を仕掛けようというときについでにピグモンも生き返っちゃって、しかも多分ピグモンは小さいんですぐ生き返れたんだろうな。おかげで人類に警告することが出来たというわけで。
でもスカイドンとかシーボーズなんてのがいるだけでも人間の社会はかなりの損害や障害が出るわけで。そこにザンボラーとかペスタ―とかゴルドンみたいな危険な巨大生物と、バルタン星人にメフィラス星人みてえなタチ悪い宇宙人まで同時に全部ワっと攻めてきたらそりゃ幾らウルトラマンでもキツかったろうに。今となってはウルトラ一族も色んなのが居るから、セブンでもエースでもアストラでも来てもらえるかもしれないって思うけどさ。

なんの話だっけ。そうスライム。
スライムっていうと今じゃドラクエの専売特許みてえなキャラクターで、青くてプルプルである程度は形の整った、緩めに固まった感じの見た目がポピュラーじゃん。
作品によって色んなスライムが出てくるけど、どうしたってやっぱりある程度は形が定まってないといけない。
聖剣伝説にもヨッシーアイランドにもスライムは出てくる。ヨッシーアイランドのスライムは可愛い。聖剣伝説2のは真ん中にコアがあってそこを切るんだったかな…?
ゼルダの伝説時のオカリナにも水棲核細胞モーファってのが出てきて、こいつが水の中にドボンと入るとその周囲の水がスライム状になって襲ってくるってのもあった。
スライムというのは一体なんなのか。
ドロドロネバネバ、形が定まってないというよりは限りなく液体に近い物体で、理科の実験のときに洗濯のりか何か使って作った気がする。

でも作るの大変だし、よくジャスコのおもちゃ売り場で買ってはドロドロネバネバさせていた。意外にも性具としては使ったことなかったけど(いま書いてて思った。自分でも意外だった)あんなに沢山買うことは無かったなあ。今その時のお金が少しでもあれば…やっぱ買ってたかも?でも、今でも売ってるのかアレ。
緑色のゴミバケツみたいなのに8分目ぐらいまで入っててフタを開けるとドロドロネバネバ…。
それだけ。
しかも量が少ないうえに水増しが出来ないときて、遊んでるうちに乾燥して段々縮んでくんだよ。で新しいの買って継ぎ足していくんだけど、そうすると遊んでて古いほうは手垢とか埃で黒ずんでるわけ。
混ぜると微妙にマーブルになるのな。
おもな遊び方は、当時たくさん持ってたウルトラマンや怪獣のソフビとか、鳥人戦隊ジェットマンのジェットガルーダと戦わせること。
不定形なうえ普通の攻撃じゃ効かないんで、必ず中盤の強敵として登場していた。そして買い足して大盛りになったほうは終盤に再登場するバージョンアップ版。
子供ながらその頃から自分なりのストーリーを作って遊んでいたっけな。
ロボットの関節とかパイプの中にスライムが入り込んじゃって、ある日突然カラッカラになったスライムが
コローン
って出て来たりするんだよ。

私が小さい頃はギャックってのは流行ったな。水色とかピンクとか緑のがあった。白と混ざったマーブル模様で売られてて、遊んでるうちに色も混ざっちゃう。
あれが何とも言えない独特の匂いしてるんだよな。科学っぽい匂い。
私は親に内緒で青いのを買ったんだけど、バレると怒られると思って帽子に隠してかぶっちゃったんだよ。したら髪の毛に散々絡みついて取れねえの。余計怒られたっけな。
これ多分小学1年の時の話だから怒られたどころか当時まだ輝さんじゃない方のが家に居たころなんで、
7歳のガキ(それも家族とやらの)にそこまでやるか!?
ってぐらいボッコボコやられたんじゃないかな。ギャックを髪の毛に引っ付けただけで。
まあその辺のことは全然ホントに面白くない、純度100%の憎悪しか残ってない話なんでやめとくけどさ。
ギャック、しばらく売ってたけど見なくなったな。スライムはトイザらスでバイト始めたころにも売ってた気がする。

あともう一つ、砂鉄か何か入ってて磁石を近づけるとにじり寄って来るっていう今考えたらちょっと薄気味悪いのも売ってたな。目玉がついててさ、ウルトラマンタロウに出てきたジレンマみたいな。
なんだろう、アイアンなめくじ、って感じ。
あれは何だったんだろう。多分おもちゃ売り場ってよりガチャポンで買ったんだよあれ。
思い出した、たぶんだけど、ダイエーの地下にあったフードコートの片隅がガチャポンコーナーで、そこで出てきたんじゃなかったか。もう売ってないんだろうなー。触ると砂鉄でザラザラするんだよ。
もちろんアイアンスライムとかアストロスライムとかって名前を勝手につけてストーリーに参戦。
私の手持ちのウルトラ兄弟たちを散々苦しめましたとさ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

小銭をぶつけて下さる方はこちらから…励みになります また頂いたお金で面白いことを見つけて、記事や小説、作品に活かして参りますのでよろしくお願いいたします。