サンヨネ賛歌

2021年9月29日・天気はれ

今日は昼前にジムで筋トレ。
帰りに最寄りのファミマで軽く何か買って食べようと棚を覗く。プロテインバーっても今じゃ色々あるようで。Inって書いてあるやつの中でも、鉄分たっぷりのグラノーラバーというのを買ってみた。
開けた見た目と、齧った食感で言えば、コレはプロテイン入りグラノーラバー(鉄分たっぷり)とも言えるんだろうが……バアちゃん家とか、昭和な会社の応接室で出してくれる
おこし
に近い。美味いけど。洒落てんな。

高校入学2週間ぐらいでワケあって校長室送りになり、その後も暫く謹慎処分になった時。校長先生が出してくれたお菓子が豊(ゆたか)おこし、という豊橋銘菓だったっけ。

まあその時のハナシは置いといて。

あんまり天気がいいので、お昼は家から歩いてサンヨネ本店へ。
東三河人の遺伝子に刻まれた土着スーパー、サンヨネ。
サンヨネ行けば何とかなる、と思っているよ私は。

筋トレもしたし、晩御飯に鶏肉の炒めたんが食べたくなったので鶏肉コーナーを覗いてみる。南部どりのモモ肉でも、と思ったら岡山県産の鶏の肩肉というのが安くなってた。あまり見かけない肉だなーと思ったら、やっぱりあんまり沢山は採れない部位なので珍しいのだそうな。
その割に安かったので2パック買って来た。あとで焼いて食うのだ。

画像1

水曜日なのでサンヨネ本店ではお馴染み、細巻きが安い日。
昔は細巻きバイキング、と称してパックとトングが用意され、好きに取って良かったんだけど時節柄か1本100円の細巻きが2本入ったパックが並ぶ。
アナゴ、いか、かに、ネギトロ、鮭トロなどある。
で、アナゴの細巻きと、私としてはサンヨネ名物と言える手作りバーガー。
ウメーんだコレが。
フィッシュバーガーとアナゴの細巻きがお昼ご飯だ。

天気がいいので散歩も兼ねて歩いたけど、まだ少し暑いな。
でも日陰に居ると涼しくて、風も気持ちいい。散歩するにもいい日だ。

そろそろ、夜勤明けのお散歩を復活させようかな?

アナゴの細巻き、手作りバーガー、どっちも美味しいですよ。特に細巻きは、100円×2で結構なボリュームあるし、サンヨネのアナゴや魚介類なので安定の美味しさ。
というかバーガーもフィッシュフライにしちゃったし、魚ばっか食べてたな。

そういえば今日は炭酸水もサンヨネハートマーク商品にしてみた。
前によく売ってた木村飲料って静岡県のメーカーで作るようになったみたい。ウィルキンソン炭酸より少し安い。けど最初の飲み口は遜色ないので、早めに飲み切っちゃえる人ならこっちでもいいかもね。

画像2

言う程サンヨネ褒めてないかな……けど、先にも書いたように私ら近隣住民にとってサンヨネはインフラ同然であり、クックマートには「さん付け」でもサンヨネはサンヨネだったりする。お店や人にはさんを付けるが、水道管や国道23号線には付けないのと同じで。
そこにあるサンヨネが、ずっと続いてくれればいいなーと思いつつ。
あまり難しいことや大きなこと、メンドクサイこと考えず、コスパやデフレに頭を縛られず、好きなものを好きなように買ったり食ったり出来る世の中がいいし、そこにサンヨネがあってくれるのが私にとってのベストであることは、これからも変わらないのだ。

豊橋もマンションが増えて、駅前周辺の在り方も変わってきているけれど。
せっかく駅まで徒歩圏内に住むんなら買い物も、昔からあって安心と信頼のお店ですればいいんじゃないかなーと思う。ヒトが増えても客が増えなきゃ結局のところ町は空っぽになってしまうからね……。

守るとか愛するとか言わないでもお店が続いてくれるくらいには、サンヨネで買い物するのが当たり前でありたいなー。

小銭をぶつけて下さる方はこちらから…励みになります また頂いたお金で面白いことを見つけて、記事や小説、作品に活かして参りますのでよろしくお願いいたします。