見出し画像

特別講義 拾玖:目当てのデータを手に入れるには

自分の判断が正しいのか、データを用いて確かめたい! そう思う方は増えているのではないだろうか。

今も昔も、怪しげな情報がそこら中に広がっており、騙される人も数知れず存在する。昔はテレビなどでの嘘くさい演出であったが、今はインフルエンサーが表面上のキラキラをまとって仕掛けてくる。それっぽい論客とやらも、過去にテレビでコメンテーターとして活躍している人と構図は何も変わらない。どこかで著名だったから、それっぽいことをそれっぽく言う、ただそれだけだ。

そんな状況に対抗できるのがデータだ。
例えば、投資インフルエンサーが今はマンションが高騰しており、買い時と言ったとき、どうするだろうか。
きっと、高騰が続くのか、それの構造的要因は何か、引用している情報は正しいのかなどのチェックをかけるだろう

こういった動きをする際に利用するデータの探し方を今回は紹介していく。

目次は以下の通りだ。

公式なデータ蓄積サイトからダウンロードする
ダウンロード以外の取得方法
取得した後の落とし穴

それではいこう!

ここから先は

3,511字 / 7画像

¥ 555

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?