見出し画像

愛でビジネスを受講して



愛でビジネスって最初聞いた時
正直ピンと来ていなかった🤔


なぜかというと
ビジネスを学ぶクラスだと思っていたから

巷には
たっくさんのビジネス HOW TOがあって
もしかしたら、
私も何か学び始めた方が良いのじゃないかと

やっている人にいろんな話を聞いたのだけど

どうも、私の才能を思いっきり引き出して正しく導いてくれそう!!
という人とは出会えなくて(野生児なので匂いと勘で人選びをしています😂)

やっぱりいつも通り
自分が思うようにやるしかないのかな

やっぱり、今まで通り
自分で自分を引き上げていかないと!
この手で道を切り開いていかないと!
そうやってこれからも生きていくことが
結局マイスタイルなのだろう

そんな風に思った





だけど、突然目の前に現れた
TOMMYさんは何かが違った。
引き合わせてくれたお友達のさゆみちゃんと
予期せぬ再会ができたことが全ての始まりだった。




以前からTOMMYさんの話は、ゆみちゃんから聞いていたけど
姿形、何をしている人なのか正体不明だった。


だけど、初めて会った時のファーストインプレッションと
バイブレーションの高さと
言葉を交わすしただけで

めちゃくちゃ引き上げられるーーーー!
只者でないことだけはわかった😂

野生の勘が、ビンビン反応している
もしかしたら
この方は、ものすごい大事なことを伝えようとしてくれている、、
そんな気がした


さゆみちゃんもTOMMYさんも
人生のステップアップをしていく上で
とっても重要な人物なような気がした



その感覚を信頼して
流れるようにクラスを受けることになった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1日目は「愛する」ことがテーマ


やっぱりクラスの内容は
イメージしていたものと
全く違かった
予想の斜め〇〇度から攻められた感じだ😂



ビジネスのHOW TOを教わるクラスではなくて
「愛」「慈愛」「思いやり」
を主に学ぶクラスだった



1日目の課題は
【自分の愛を知る事】

自分の愛が8つの愛のうち
どこに属しているか
観察しながら1週間を過ごすというのが宿題で

やり始めてすぐに
迷いの入り口に入った😂

普段と同じように過ごし
自分は普段どの愛で人に接しているのだろうかをみてみると

レベルの高い愛じゃないような気がしてきた

相手にしてもらったから何かで返さなきゃとか
相手にどんな言葉をかけてあげられるのだろうかとか

相手に喜んで欲しかったり
お願いしたことを叶えてもらったお礼だったり

自分ができないことをお願いすることが
悪いように感じてきてしまった。
誰かに依存しているってことなのかな??
思い始めてなんだか悲しくなってきた

そしたら孤独感が増していって

人と会って楽しい時間を過ごすことって
結局それは自分が満たされて居ないから
相手に求めていたのかなとか

そんな風に思い始めて
苦しくなって
終盤で宿題をやめた



2日目のテーマは【愛を受け取る事】

受け取り方も種類があると知って
とっても斬新な考え方だった


今までの人生で
たくさんの人から愛を受け取ってきた
だけど、愛を受け取った時の細やかに思い出していくと
受け取ることへの罪悪感が強くあったことに気づいた

「これをしたから受け取ることができる」
「こんなにしてもらっていいのだろうか」

なんだか条件があるから受け取れる、、そんな受け取り方が多かったかもしれない。
ただ与えてくれた人達の無条件の愛を与えてくれる人達も沢山いて
だけど心の奥底で、「本当にいいのだろうか」と
少し不安を感じながら受け取っていたことが多かった


今まで意識してこなかった
愛の種類と
受け取り方を
今ある人間関係の中で意識的に観察しながら過ごしていくという練習は

モヤモヤしっぱなしだった😭

今までの自分の在り方が
レベルが低かったり
正しくなかったんじゃないかと思ったり
そんな自分責めで苦しくなってきて

これ以上覗いていくことが苦しくなった💔😔
一人では難しかった😓




自信をなくしたままの最終日を迎える…
3日目のテーマは『循環すること』

やっぱりTOMMYさんの
今までにない概念の愛の話はとっても面白くって
一言も聞き逃さまいと真剣

だけど、ワークが始まると、
またモヤモヤする😂
もーー全然スッキリしない!!

モヤを抱えながら
シェアタイムに入る


人生を振り返り
愛を持って
どれくらい人に接してこられたか?
思いやりを持てたか?
楽しんだか??

を聞かれ
私は正直にこう答えた

『「基本的に意図的に誰かにこうしてあげよう」とか、
思いやりを持って接してこられたかは正直わかりません。
何故かとういうと、基本的に自分の心が動くこと、情熱を感じて体が勝手に動くことが多いから。だから人のためとかあんまり考えてないんです。
だけど、その行動の先に、気づいたら誰かに良い影響を与えていたとわかるような言葉は今まで沢山言ってもらいました。
それって、自分が無意識にやっていた愛の形なのか、
私の単なるおごりなのか、自分勝手なだけなのか
私の判断ではとっても難しくて
苦しくなっていました』

『例えば分かり易いかなと思う例は、東北大震災の時
地震の直後、体がものすごく反応して
「どうしても現地に行かなければならい!」とすぐに動きました。
だけど瞬間的に「誰かのため」なんて多分1ミリも思っていなかったです』



するとTOMMYさんが
「それって考えないで、体の衝動に従っただけっていうことだよね?」

私「はい、衝動的に、ただとにかく行かないと!ってだけ」

TOMMYさん「それが無条件の愛なんだよ」

私「え・・・?!」

そう言われて一瞬嬉しくなったけど、すぐに疑った。

私「でも、人のためなんて思っていなかったですよ?自分がただやりたくてやっていただけですよ?」

TOMMYさん「だから、損得考えずにただやりたくて動いていることが、自分の無条件の愛だって決めたら良いんだよ」


え?そうやって自分で決めていいの!?
やっぱりおごりたかぶりそうになる気持ちが出そうで怖くなって
躊躇った


だけど、それが無条件の愛だったのかもしれないって
振り返ったら
そう思っていいのかな、とも思えはじめた。

そうやって衝動にかられ、どうしてもやりたくて
チャレンジしてきた先には
確かに必ず誰かに感謝されたり
勇気もらった、自分も頑張ろうって思えた
愛華ちゃんのおかげで人生変わった!
って
世界中を旅しながら
行く先々で、そんな風に言われることが多かった。

この情熱が
確かに誰かに何か良い影響を与えてたんだって
自覚していいのかもしれない。
認めてあげても良いのかもしれない。

情熱に従って生きてきたことが
これが私の愛の伝え方と生き方なんだって
決めて良いんだ

納得できたら
なんだか泣きそうになってきた






当初はものすごく情熱を感じてきた挑戦でも
大失敗して人に迷惑かけたことも沢山あった

失敗したことは
確かに「こうじゃなきゃいけない」「私の正義はこれだ!」「これをどうにかして解決しないと!!」と思い込んでチャレンジしたこと

ものすごく跳ねっ返りが強かったり
自分も誰かも傷つけていた
終わってみれば、私も周りの人も誰も喜んでいなかった

身も心もボロボロで
もうどうしていいか分からない、、、

本当に命すらピンチな時に救いの手を差し伸べてくれた人たちがいてくれたことが本当にありがたかった。
だけど、あんな風に自分も誰かも大切にできないチャレンジはしようとは思わない


義務感とか正義感じゃなくて

ただそれが本当に楽しそうだから
やってみたくてしょうがない!!
ちょっと試すの怖いけど、
だけど、それができたら最高に幸せな人生歩めそう!!!って 
その先に明るさや楽しさ、軽やかさを感じることに
情熱を燃やしていくことが大切だとも過去の大失敗から学んだ


情熱に従い続けて
どんな辛いことがあっても生きることを諦めないで
その時の精一杯で体験し続けて

トミー先生から言ってもらった一言で
自分の愛にについてこれで良かったんだって、
なんだかとってもハートがあったかくなった



最終日では
いわゆる一般的なビジネスと
愛でビジネスの違い
について具体的に知ることもできた。

愛が循環していくのに
まず一番に大切なのは
自分に対する愛】
まずここが満たされないと、
今までの私のように受け取ることも
思いっきりできないから
循環が止まってしまう。

そうすると人間関係の苦手意識が出て
一人でなんとかしようとしたり、孤独感を抱えたまま
人生やビジネスを進めようとしたり
そうすると枯渇しやすくなってしまう。

「愛する」「受け取る」「循環する」を
意識しながら
未来へ進む仲間達と共に
魂が本当に望む
体の全細胞が喜ぶ生き方と
ビジネスの在り方を学べるのが
愛でビジネスの正体だった✨



自分のチャレンジを一人で楽しむのは大得意だけど
誰かに伝えるというのが
ものすごく苦手だったということも
自分の愛に自信がなかったことの一つの理由だったことを自覚できて
スッキリ!!


自分への愛がないと
与えていく愛も限られてしまう

愛を広げていくために
やっぱり
自分への愛がまずは一番大事!!

自分への愛が
たっくさんたっくさん溢れたら
誰かに与えたくなる😊


愛する、受け取る、循環する
を知って
実践して
体感して
さらに成長して

大切に想い合いながら
一人一人が
思いっきり輝ける世界を創っていこう!

そんな想いをふんだんに込めた
愛の勉強です💕

新しいクラス
【愛でビジネス】を
パッション炸裂で
伝えていきたいと思います♡




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

受講生でもあった社長さんが愛でビジネスを受けて
それを社員さん達に伝えていくと
今まで会社で問題となっていた事故が嘘のようになくなったり
年商も1億から3億まで上がったり

他の受講生さんたちの人生も大きく人生が好転したって
お話を聞けて
すごく納得した

愛と丁寧に向き合って
自分に優しくできたら
他人にも優しくできて
今まで以上の思いやりあふれる人になっていける、、
愛の循環って
本能的に、本質的に人が求めていることなんだよね

愛の循環が交わせ合えたら
信頼できる仲間がいたら
安心感の中で生きていける😊



是非ともこの機会に、みなさんにも愛について
学びを深めて、美しく楽しい人生を歩んでいってほしいなと思います✨


一人一人が輝き合える仲間と共に、
愛に満ち溢れた人生を送れる人たちが
世界中が喜びに満ち溢れる

そんな未来を
みなさんと一緒につくっていきます💌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?