見出し画像

栄養失調ってどういうこと?


このところ太り気味な私。

ある程度の年齢にもなれば【健康】と言うふた文字になんとなく反応してしまう。これには自分でも驚いている。

よく私を知っている友人からは栄養失調なんだからちゃんとしたバランスのいい食事を取らなきゃダメよ、と何度も言われてきた。

ところが私としては栄養不足という言葉がしっくりとこなかった。だって、栄養が有り余ってるから太っているんじゃないのかな。
こんなふうに思っていた。

でもそれは間違いだったとあるとき気づいた。

その瞬間は突然やってきた。

ある日の昼食で、スーパーで買ったあまりものの千切りキャベツ、プチトマト、リーフレタスをお皿にパッと敷き詰めて、こにドレッシングをかけたもの。そして、卵を落としたチキンラーメンを食べていた。

ラーメンを啜っていたとき、急に「そうか、私はカロリーばかりたくさん取っていて、体の栄養になるものが取れていないんだ!」という考えが思いついた。

長年のわかっていなかったことがわかった瞬間だった。いてもたってもいられず、私はスーパーに走った。

今まで嫌いではなかったが、野菜を食べる習慣のなかった私の中で、少しだけ変わったことがもう一つ。

先ほど食べたリーフレタスがものすごく美味しく感じられたのだ。その後に控えているチキンラーメンは、もう必要ないのではないかという気持ちがした。

これはいままで聞いてきた中で、ありえないことだった。

これならいけるかもしれない!野菜習慣を確立するにはこの気を逃してはならないっ!

夢中で野菜を買い込んだ。

買いすぎと料理をせず、野菜を食べきれないことは前にもあったが、今回は違う!

なんせ三つ目の原田な発見まであるのだから!!なにかというと、野菜スムージーだ。

そう!食べきれなければスムージーにしてしまえばいい。

スムージーが私の背中を押してくれた。

カゴに入れた野菜はレジを通り、私の冷蔵庫にやってきた。

ゆっしゃ!美味しい野菜だ!これで体に栄養補給をさせてあげよう。

この先どうなるのかは、まだわかりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?