見出し画像

上司の「なんで?」は、どういう意味?

社会人、7年目の私ですが、今までずっとついてきてくる、上司からの「なんで?」。

今後もずっとついてくるでしょう。


この質問の意味がわからず、答えられないで、だんまりになってしまう人も多いと思います。私もその一人。

この質問は、何に対する質問なのか?

色んな論理思考の本を読み漁りました。

そして、私もOJTをしている中で、この質問をしていることに気が付きました。

なんで?の真意

「なんで?」で聞きたいのは、原因の時もあれば、課題設定の時でもある。

聞きたいのは、言動の背景。

それだけなんだけど、そんなことはわかってんだよ!って話なんですが、それだけなんです。

ただ、具体的にいえば、、、

EX-業績が達成していない時のなんで?

業績が達成していない原因を聞きたい。ややこしいのは、課題(≒乖離が起きている箇所)なのか、その原因なのか、わからないこと。


なんで?という上司のホントのとこ

面談で「なんで?」を多用する上司には②パターンいます。

①部下のコミュニケーションをあげたいから、あえて短く察し力が必要な言い方をする。(大善のきもち)

②上司のヒアリング、面談スキルの欠如

まず、前提としてビジネスマンとしてのスキル不足。なんで?といって、会話が成り立つ部下ならよい。でも、会話が成り立たない部下も多い。成り立たないのに、成り立たないままにしているのが悪い。

成り立たないなら、変える必要がある。


という前提はおいておいて、なんでしかいわない上司は部下への愛があふれすぎて、「なんで?」しかいわない人。と、単なる能力不足がいます。

問題は、意図的にやっていない人(能力不足の上司)です。


部下からですら、聞き出したい情報を聞けない人が、顧客から聞けているわけがありません。


もし部下がいる方が、この記事を読んでくださったのなら、自分の部下への質問仕方、見直してもらえる一助になればうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?