見出し画像

オープンソースカンファレンス@京都にプ譜エディタを出展しました

オープンソースカンファレンス 京都 2024にOSSのプ譜エディタを出展しました。


場所は京都五条通り沿いの京都リサーチパークです。

今回展示したのはプロジェクトの状況を紙一枚でまとめるプロジェクト譜(プ譜)のWebエディタ「プ譜エディタ」です。

展示内容は書籍3冊とプ譜エディタのデモ画面、VRでプ譜の表示を体験するためのVRゴーグルです。

展示の様子

展示していて予想外だったのは、開発したものよりもまず書籍を手にとって興味を持ってもらうことが多かったです。

プロジェクトが「紙一枚でうまくいく」「予定通り進まない」という言葉に引きつけるものがあるのだと感じました。
急遽「ご自由にご覧ください」というポップを用意したぐらいです。

立ち寄っていただいたのは、個人で開発業務をしている人や会社員の人、若い人から年配の方までいろいろでした。傾向としてはプロジェクトがうまくいかないことに思うところがあるところでしょうか。

展示の仕方として、説明を前提とした展示よりもパッと手にとって自分で見れるものの方がハードルが低くなるかなと感じました。
私も展示を見て回ったのですが、最初から話を聞いたり、話しかけたりはハードルが高いなと思いました。

  見る→触る→興味を持つ→聞いてみる

といった流れがありそうです。
とはいえ商業展示ではないので、展示側がやりやすい様にするのが一番です。

お隣はOSC白浜準備会さん

OSC白浜準備会さんの展示

白浜という言葉に多くの人が立ち止まっていました。

右隣は9VAきゅうべえアニメ研究所さん

9VAきゅうべえアニメ研究所さんの展示

シンプルなUIで書くだけでアニメーションができるソフトはとても面白かったです。アラレちゃんの帽子をかぶっていたのが印象的でした。
お互い展示の内容聞いたりと展示者同士のコミュニケーションも面白さです。

今回、オープンソースカンファレンスに初参加初展示させていただきました。
今回の展示でプ譜を知ってもらう機会ができたことは、個人としても良い経験になりました。
プ譜を体験する仕掛けはもっと入れていきたいです。(ヒアリングをしてプ譜を書き起こすとか)
次回も参加したいと思います。来てくださった方々、運営の皆さんありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?