見出し画像

子育てITエンジニア勉強会を開催した振り返り

1月28日に大阪北部で子育てITエンジニア勉強会を開催したので、その振り返りです。

開催の背景

私は今、2歳の男の子の父親です。仕事は通信系企業の技術職をしています。子どもが生まれる前は、それこそ独身の頃はIT系のイベントに参加したり、時にはプライベートでプロジェクトマネジメントのサービスを開発したりしていました。子どもが生まれると育児や家事に関わる時間が増え、技術的なイベントへの参加もかなり減りました。
子どもも少し大きくなり、アウトプットへの意欲が湧きますが、地元でのITイベントは稀で、多くは都市部での開催なります。どうしようか
少し悩んでいた頃、同僚のSくんと会話をする中で地元でITイベントを開かないかと相談したところ、やってみよう!となったのが開催背景です。(ほぼ勢いですね)

開催場所

開催は大阪府茨木市で新しくできたおにクルという施設の会議室を借りて行いました。

おにクル外観

おにクルは1階に子どもの遊ぶエリアがあり、2階以上は図書館のようになっていて、上層階に家事会議室があります。
貸し会議室は2ヶ月ぐらい前にネットから予約しました。

当日の流れ

貸し会議室はロックがかかっています。開錠の方法がメールで送られてくるので、貸出時刻に記載の方法で開錠します。
プロジェクターもレンタル予約したので中2階の受付で受け取りました。

ホワイトボートや、看板用❓のミニホワイトボートがありました。
今回はスクリーンはなしで壁に投影しました。

借りた会議室

願望もあり、少し大きい会議室を借りましたが、1番小さい会議室でよかったです。。

正直、参加者が来ないのではと心配していましたが、なんと❗️子どもと一緒に参加いただける方がいて感謝です🙏

発表は私が「ITエンジニアのスキルアップの悩みを考える」、同僚のSくんは技術的な発表を行いました。最後にフリートークで感想など話し合う流れで行いました。

感想

やはり、子育て期に作るなどの時間が取れない問題は全員共通していたかなと思います。
一方で具体的な対処は、個人個人で違いますし、また子どもの性格や発達時期に左右されるなと感じました。
そして、参加いただけたことや意見をもらえたことは大きかったです。

次回開催するなら、子育て期のエンジニアがアウトプットできない問題具体的なハックみたいなことを共有していくのがよいのかなと思うところです。

以上、開催の振り返りでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?