見出し画像

カレー屋さんにて


お世話になっております。
だいやです。


こないだ
ふらっとカレー屋に立ち寄ったんですね。


しかもチェーン店とかではなく
インド人?の方々が営んでいる割と本格的な
カレー屋さんに。。。



もちろん味は最高に美味しいかったんですけど、


接客してくれた方がやたらと
「すいません」
って使うんですね。



とりあえず一言目がすいませんみたいな。





で、ぼくも癖でやたら敬語の時にすいませんって言っちゃうんですけど、
その店員さんを呼んで注文する時に
ぼくと店員さんのすいませんの言い合いみたいな図が出来上がっちゃったんですね。



これは嫌だなと思ったのであえてすいませんと
言いそうなところを
「ごめんなさい」
に変えてみたんです。
その店員さんが料理を持ってきてくれた時やお冷のおかわりをもらう時などに。。。



そしたら不思議なことにその店員さんすいませんを言わなくなったんですよ!



その代わり
ごめんなさいって言いまくってました。



ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?