見出し画像

訪れたことなど一度も

夏、トンネルを抜けた先の
木洩れ日が揺れる涼しげな車道のような。
(ディレイ - ミツメ)

夜のロンドンの、人通りの無い
レンガと街灯のみの空間のような。
(Жадина - IC3PEAK)

雨の日、あなたを想いながら
喫茶店のオーニングの下で
雨宿りをしている時間のような。
(Nashville - DYGL)

見上げれば身体がふわりとするほどに
天井の高い真っ白な教会のような。
(Mary Boone - Vampire Weekend)

薄く、淡い色の空と同じ色で
地平線までの全てが凪いだ海のような。
(サブマリン - ゆうらん船)

古い木造の小さなアパートでひとり
日付が変わる頃の明るい部屋のような。
(角部屋 - 折坂悠太)

───

そんな曲が、音楽が、好きだ。

これはほんの一部であり
書き出したらキリが無いのだけれど。

好きな曲達、音楽達は、聴く度に
いつも同じ場所に連れて行ってくれる。

訪れたことなど一度も無いのに。

この特定の場所に行くのは
この特定の景色を見るのは
自分だけなのだろうか。

はたまた、あなたも
全く同じ景色を見るのだろうか。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,479件

#一度は行きたいあの場所

52,605件